映画「ザ・サイキック 覚醒の賢者」の感想(ネタバレ)

2019.04.09 Tuesday 洋画 アクション/SF

■映画「ザ・サイキック 覚醒の賢者」の感想(ネタバレ)


■監督:ジェームズ・マーク
■出演者:クリス・マーク デニス・アキヤマ メリー・ハットン ジェシカ・クレメント ダニエル・パーク ジェイソン・ゴスビー


【映画「ザ・サイキック 覚醒の賢者」のあらすじ】

叔父と2人暮らしの高校生デヴィッドは、過去の記憶を失い、時折見える記憶の断片のような白昼夢に悩まされていた。そんなある日、授業中の教室に突然軍の部隊が押し入り、銃を突きつけてデヴィッドを拘束しようとする。その時、デヴィッドは常人を超える力が覚醒、銃をものともせず部隊を一掃する。なぜ自分にこんな力があるのか混乱するデヴィッドは、理由も分からずに追われながら、少しずつ記憶を取り戻していくのだが……。

WOWOWから引用

【映画「ザ・サイキック 覚醒の賢者」の感想(ネタバレ)】 

 

 

エクストリーム・マーシャルアーツのスタント集団“TEAM 2X”が制作したというアクション映画。

 

単純にスタント集団が作ったアクション映画ということで気になって見てみた。

 

個人的には、ビルの屋上や階段からぴょんぴょん飛んだりする、フランス映画「アルティメット」みたいな爽快な?アクション映画予想してたのだが、どうもスタントの中でもジャンルが違っていたみたいで、基本はくるくる回転しながら蹴ったりする格闘アクションが基本の映画だった。

 

ある部分でワイヤーを使わないで、生身の力で回転を再現してる?という部分では、すごいのかもしれないが、現在では、ワイヤーがすでに出回って、その部分での回転シーンはこと足りてるので、映像的に見ると、生身の肉体派アクションだけで押すには、かなり地味なアクションの部類になるだろう。

 

ちなみに、刀を背負ったアクション戦士みたいなのが悪役として何人か出てくるが、総じてコスプレに毛が生えた程度で、見た目が相当ダサイ(笑)

 

制作費が足りないのか、デザインセンスが足らないのかわからないが、とにかく見れば見るほどに感じるB級感。

 

監督や出演者の質含めいろいろな部分で才能(センス)があきらかに足りてない。

 

このシーンは、あの有名映画のあんな感じにしたかったのかなという、リスペクト?というか、影響の余韻は感じるんだけどね。

 

個人的に仮にこの映画に予算が豊富にあったとしても、作品の出来はA級にはならないと思う(笑)

 

ちなみにストーリーもそれほどの深さはないのだが、強引にラストだけ実は三部作?の1作目のような、次作があるような壮大な物語が続いてるような期待を持たせた終わり方にしてるが、さすがにこの内容では、無理でしょう(笑)

 

 

 

評価 ★☆☆☆☆ (星1つ)

 

(まとめ:アクション目当てだけで見るにはさすがに辛いB級アクション。アクション映画なのに、格闘シーンのつなぎ部分(移動するときなど)で、ところどころ緊張感がないシーンが混ざっている。っというか出演者が気を抜いている(演技力が足りてない)んだろうと思う。普通に映画を楽しむという部分では、まるでダメだけど、見ながらダメなところを逐一ツッコミたい人には、肴になりそうな映画です。)

 

 

 

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映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)

2019.03.14 Thursday 洋画 アクション/SF

■映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)


■監督:M・ナイト・シャマラン
■出演者:サイファ・レイジ ジェイデン・スミス ソフィー・オコネドー ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ リンカーン・ルイス


【映画「アフター・アース」のあらすじ】

3072年。人類はとうの昔に地球を去り、別の惑星ノヴァ・プライムに移住していた。その星の任務である宇宙遠征の帰りに、伝説の兵士である父・サイファと息子・キタイの乗った宇宙船がトラブルに巻き込まれて機体は大破。緊急シグナル“ビーコン”を載せた尾翼部が見知らぬ惑星に落下してしまう。生存者は父子の2人だけで、キタイは負傷した父に代わり、自分たちが住む星に帰るために必要な“ビーコン”を探しに行くが……。

WOWOWから引用

【映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)】 

 

 

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督がウィルスミス親子を迎えたSFアクションドラマ。

 

大分前の話題作(2013年制作)だが、まだ見てなかったの見てみた。

 

個人的にウィルスミス出演作品は、大きな外れは少ないと記憶してるが、この「アフターアース」はその期待とは裏腹に内容はかなりひどい。

 

「幸せのちから」以来となる、ウィルスミスの親子共演というのも話題になっている作品ではあるが、前作からかなり時が立っていて、息子が思いのほかでかくなっている。「幸せのちから」では、子供なりの可愛さで、見た目で感情移入しやすかったのだが、この作品では、中学生位の大きさになり、見た目での感情移入(共感)は、ほとんど出来ない。

 

ちなみに息子(ジェーデンスミス)の演技は、それなりに熱演?していて頑張っているとは思うが、どうも棒演技から抜けれず彼に共感するほど感情移入ができない。

 

物語上、姉を目の前でモンスターに殺されたトラウマを持つ伝説の兵士(将軍)の息子という大役?を与えられてるにも関わらず、なぜか姉が目の前で殺されたという感情移入しやすい情報がずっと謎に伏せられたまま話は進んでいる。

 

そのせいもあって、ただ、何か悩みを抱えた口数の少なく父親の言うことをきちんと聞かない内気なダメ少年(息子)という印象しかない。

 

なぜそのシーンをわざわざ隠してるのか、普通に時間軸通りに描いてくれれば、それで共感できると思うが。

 

そこの息子の持つトラウマ心情を上手く表現できていないので共感もわかず、彼に何が起きてもなんとなくどうでも良いと思ってしまう。完全にキャラクターへの心理描写で失敗している。

 

ちなみにキャラクターの心情はさておき、物語の方で引っ張ってくれるかというと、そちらも微妙で、適度にアクションシーンはあるものの、都度、だらだらした説教くさいシーン(人間ドラマ?)に、謎のご都合主義的な展開等があったり、テンポが良いのか悪いのかわからない。

 

ただ、見終わってみて思うのは、あれ?面白くねえな、という感想。

 

 

評価 ★☆☆☆☆ (星1つ)

 

(まとめ:ウィルスミス親子再び共演で思いっきりスベッてしまったSFアクションドラマ。個人的には、ウィルスミス親子が悪いというよりかは、M・ナイト・シャマラン監督のダメなところが出てしまった作品といえる。シャマラン監督作品は、奇をてらって上手く嵌れば良いが、悪いときは、ただただ非常に退屈で眠たくなる作品になってしまうことあるが、その眠たくなる作品の時がこの「アフターアース」になってしまったと思う。SFアクションなのに、無理やりドラマ性をねじ込んだのが失敗だったと思う。何か仕掛けを用意したビックリ仰天的な作品は、得意だが、人間ドラマを丁寧に描くという部分でのそこの見せる力量はあんまりないのかなと思う。ちなみに”恐怖”というテーマ部分だけは、少し同意します。ちょっと仏教の空の教えみたいな感じなんで、知ってる人には、今更感はありますけども。)

 

 

 

恐怖は現実には存在しない

 

-?

 

 

 

恐怖が存在するのは

 

未来を考える心の中だけだ

 

恐怖は想像の産物だ

 

-?

 

 

 

想像が恐怖を感じさせるだけで

 

何も起きないかもしれない

 

恐怖とは

 

心が生む異常な状態だ

 

-?

 

 

誤解するな

 

”危険”は現実に存在する

 

だが恐怖は自分次第だ

 

-?

 

 

 

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映画「アンダー・ザ・ウォーター」の感想(ネタバレ)

2019.03.13 Wednesday 洋画 アクション/SF

■映画「アンダー・ザ・ウォーター」の感想(ネタバレ)


■監督:マックス・ケストナー
■出演者:カーステン・ビィヤーンルン ソフィア・ヘリン マリヤーナ・ヤンコヴィッチ スティーナ・エクブラ ジョゼフ・マウル ドラゴミール・ムルジッチ


【映画「アンダー・ザ・ウォーター」のあらすじ】

2095年。海面上昇で地表の大半が水没、真水の枯渇で人類の運命も風前の灯火と化していた。最後の希望は、画期的な海水淡水化技術を完成させていたとされる女性科学者モナの存在だったが、彼女は成果を発表することなく2017年に事故で他界していた。彼女の研究を入手する密命を受けたルン大尉は、特殊な技術によって自らの分身を過去へと送る。だが、過去の世界でモナと接触した矢先、分身からの連絡が途絶えてしまい……。

WOWOWから引用

【映画「アンダー・ザ・ウォーター」の感想(ネタバレ)】 

 

スウェーデン、デンマーク、フィンランド合作のSFサスペンス。

 

”独創性あふれるアイデアが秀逸なSFサスペンス”というWOWOW番組紹介情報を読んで選んでみた。

 

内容は、異常気象によって人類滅亡間近となっていた未来にて、それを防ごうと、ある技術で過去に戻って研究情報を得ようとした大尉の話。

 

話をさらにまとめると、過去に戻って何かをやり直す(修正する、レポートを取ってくる)という、よくあるタイムスリップサスペンス物ではあるのだが、タイムマシーンという設定が、自分自身を分裂させて、分身を過去に送るという一風変わった方法(アイデア)が取られている。※時間移動のシステムは、海(水面)がタイムスリップ時の”時の扉”になる。

 

それにより、自分本体は、現在(未来)に置いておき、過去に分身を送り作業させることで、自分を維持しつつ、過去にも手を伸ばしという、同時並行的なタイムスリップ作業?を可能にしている(設定)。ただ、一応理屈ではそういう説明になってるが、あまりこのタイムスリップ方法は、個人的に重要ではない。

 

結局、タイムスリップ方法がどうであれ、過去に戻ったことの影響で、過去の歴史が変わってしまい(未来では死なないはずの自分の祖先が飛行機事故で死ぬことになり)、その影響で未来では生きていたはずの自分自身や娘の存在が消滅してしまうというバッドエンドな結果が訪れる話になっている。

 

ただ、過去に戻ってる自分自身は、過去で消えることなく、過去では生き続けている。

 

祖先が死んでしまってたら、一体、今過去で生きている自分は誰の子供だという謎は残ったまま。

 

ちなみに人類滅亡の未来自体は、過去の重要なレポートは送信してたと思うので、人類の未来はまだ存続してると思うが、そこの未来の描写は無い。

 

この作品で、重要なことは、未来とか過去の話がどうというよりも、仮に数億年先の未来で何かしらの原因で、必ず地球が消滅してるとしたら(終わりがあるなら)、その時点から過去(仮に現在2019年)を振り返った場合(現在)、すでに未来では消えているものに対して、今という自分の価値や存在は、一体なんなんだ?ということだろう。

 

なんとなく、時が経って(今日が終わって)未来が来る(明日が来る)という、積み重ねの時間軸(タイム感)の考え方を当たり前にして生きているが、終わり(無)から今を考えてしまうと、必ず未来に無があるとすれば、今も結局、有に見えてるだけの無しかないような気さえしてくる。現在に意味は無い。

 

ま〜仏教的には、時間的考えからすべては、妄想ではあるのだけど。

 

そこの絶望的な現実に向かい合った際に、今に対する、気持ち的な整理の着地点は、ちょっと考えさせられる作品ではあるように思う。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.4)

 

(まとめ:SFムービーとしては、堅苦しく爽快さはないが、内容は少し考えさせられる良作品。結局、答えは、この映画の中でも言ってるが、それぞれの生き方(考え方)になるように思う。当たり前っちゃ当たり前だけど。そこまで日々突き詰めて考えて生きてるかというと、その方向には向いているけど…明確な答えは見つからず、執着に値するものを探すが、執着するほどのものはよく考えるとやっぱり無い。)

 

 

 

 

時間は距離です

 

昔へ行くほど相手は離れる

 

過去で過ごす時間が

 

現在との距離を広げる

 

-?

 

 

 

簡単に過去を変えられるなら

 

今って何?

 

すべて無意味になる

 

-?

 

 

人間は動物と違い

 

選び取る力がある

 

結果も受け入れないと

 

-?

 

 

 

いつかこの地球に緑や命が輝き

 

真水があふれることを

 

-?

 

 

 

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映画「メイズ・ランナー:最期の迷宮」の感想(ネタバレ)

2019.03.10 Sunday 洋画 アクション/SF

■映画「メイズ・ランナー:最期の迷宮」の感想(ネタバレ)


■監督:ウェス・ボール
■出演者:ディラン・オブライエン カヤ・スコデラーリオ トーマス・ブロディ・サングスター デクスター・ダーデン ナタリー・エマニュエル ジャンカルロ・エスポジート キー・ホン・リー ウィル・ポールター


【映画「メイズ・ランナー:最期の迷宮」のあらすじ】

トーマスたちは捕虜となった仲間のミンホを救うため、WCKDの列車を急襲するが、ミンホは既に敵の本拠地である“ラスト・シティ”に運ばれていた。一方、WCKD側に付いたテレサは、ミンホの血液からフレアウイルスの血清を作るべく研究に没頭する。ミンホを追ってラスト・シティへと向かうトーマスたちだが、強固な防御壁に阻まれ、進入経路を見いだせない。そんな中、彼らはかつて死んだと思われていたギャリーと再会する。

WOWOWから引用

【映画「メイズ・ランナー:最期の迷宮」の感想(ネタバレ)】 

 

 

J・ダシュナーの小説をもとにしたSFアクション「メイズ・ランナー」3部作の完結編。

 

メイズランナーシリーズの完結編がWOWOW初放送したので見てみた。

 

前作「メイズ・ランナー2: 砂漠の迷宮」が2015年公開ということで、WOWOWで見てる自分としては、通常、劇場公開から半年から一年遅れで見てるので、前作から早くても3年以上は、経ってしまっていることになるが、その影響かどうかはわからないが、シリーズ化してるこのメイズランナーの過去作の詳細はすでにほとんど忘れていた。

 

唯一、記憶に残っていたのが、ゾンビと壁というテーマ位。今作では、過去に裏切った仲間(死んだはずの仲間)が再登場したりするのだが、「えっ誰?」という感じで、記憶がなかった。その後しばらくして、そういえばそんな奴いたなと思い出す有様で、全くこの映画の人間関係(誰が誰を好きみたいな部分)についていけていなかった。

 

そもそもこの映画の若手出演者、キャラが立ってるようで、意外と時間が経つと印象に残らない面々らしい。こんなに記憶ってすぐに無くなる物かという具合に。

 

また残念なことに、記憶を探り出すと、同じような若手?映画、ジェニファーローレンスのハンガーゲーム4部作やダイバージェント(そういえば、ダイバージェントって見たっけ?とか)などが邪魔してきて、いろいろごっちゃになり始め、ほとんどどっちがどっちで、何がなんだかよくわからない感じのまま終わってしまった。

 

ちなみに記憶がないという部分を差し引いても、シリーズが進むにつれ、メイズ・ランナーの内容の薄さは、否めないと思う。

 

ただの商業アクション大作映画化しており、当初のパート1で感じた、謎解き的な面白さはどこ吹く風。結局のところ、完結編でやりたいことといえば、前作で捕まってしまった?ミンホの救出のみ、それと平行して、ゾンビ特効薬の話がついてまわるだけ。

 

結局、このパート3の見るべき評価基準は、アクションが良いかどうかそこのみになる。

 

ただ、アクションの評価も基本的には、物語が伴っていてからこその必要性が出てくるのだが、この作品で言えば、内容以上にとにかく話が長いという部分に尽きると思う。

 

収録時間も二時間半近くの144分ということになってるが、この内容なら二時間(120分弱)で十分である。

 

そもそもテレサやニュートンは死ななくて良いとさえ思う。不必要な死。ラストも都市を離れ、安全な未開な土地に移り住みというアメリカ建国的?な原点に戻るような内容ではなく、特効薬が開発されて、それでめでたしめでたしでも十分でしょう。

 

全然、それまでの内容(説得力)が伴っていないので、最後の着地もどこか弱いです。

 

 

評価 ★★☆☆☆ (星2つ)

 

(まとめ:完結編でまとめに入ってるが、まとめるほどの内容は無かったただ話が長いメイズランナー最終章。アクションを見たい、映画にジェットコースター的な楽しさだけを求めるなら、大画面で見ればそれなりに見れなくは無いが、内容を求めると、やはり退屈感は否めない。最後まで見て、何かこの最終章で印象に残ってるかというと、テレサ(カヤ・スコデラーリオ)の巨乳。内容が巨乳に負けちゃう映画ってのは、やはりダメですね。これだけお金掛けて…。)

 

 

 

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映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」の感想(ネタバレ)

2019.02.12 Tuesday 洋画 アクション/SF

■映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」の感想(ネタバレ)


■監督:マシュー・ヴォーン
■出演者:コリン・ファース タロン・エガートン ジュリアン・ムーア マーク・ストロング ハリー・ベリー ジェフ・ブリッジス チャニング・テイタム


【映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」のあらすじ】

ロンドンの高級テーラーの地下に本部を置く、どの国にも属さないスパイ機関“キングスマン”だが、ポピーが率いる世界的麻薬組織“ゴールデン・サークル”の攻撃を受けて壊滅する。残されたのは若手工作員エグジーとメカ担当のマーリンのみ。そこで2人は米国に渡り、同盟組織“ステイツマン”に協力を求める。するとエグジーはなんと死んだはずの先輩エージェント、ハリーと再会。一同は“ゴールデン・サークル”との決戦に臨む。

WOWOWから引用

【映画「キングスマン:ゴールデン・サークル」の感想(ネタバレ)】 

 

英国俳優コリン・ファースが主演したスパイアクション「キングスマン」の続編。

 

パート1は見てたので、パート2も見てみた。

 

ちなみにパート1は2014年制作で、今(現2019年)から5年前。その後、WOWOW放送(大体劇場公開から半年から1年後として)で見たと考えるとパート1を見てから少なく見積もっても3年以上は経っていると思う。

 

ということで、パート1の記憶はほとんどない。主役?のコリン・ファースが途中で死んだことくらいだろうか。パート1が良かったのかどうかも今では覚えていない。

 

そんな訳だが、このパート2の感想だが、まず序盤から思うのは、すげえつまんなくなっている(笑)

 

カーアクションがCGばかりで開始10分の段階でもう見るのやめようかと思ったが、一応大作映画であるので、”この映画は、つまらない!”とはっきり言い切りたいために(途中でやめたら、たぶん記事に書かないで終わるので)、その後、140分という長い収録時間を我慢してみたが、やはり、最後まで見ても結局感想は変わらず、面白くは無かった。※じゃあ見るなよ(笑)

 

何が面白くないのかというと、全体的に世界観がゆるくポップ調になってしまい、スパイなのに緊迫感が無い。ノリ重視の中身が無い商業映画に成り果てた。さらに監督、制作陣の悪ノリなのか(エルトンジョン(本人役)のキャスティング等)、ことごとくスベッている。映画に下手に現実世界(芸能)の情報を入れるべきでないね。

 

一応、前作で死んだはずのコリンファースが復活してきたところで、少し立て直した感じはあるが、それでも相変わらず内容はしょうもない作品だった。

 

 

 

評価 ★★☆☆☆ (星2つ)

 

(まとめ:パート2で駄作になってしまった典型のダメアクション商業映画。ちなみにアクションに関しては、スクリーン等大画面で見ればそれなりに楽しめる撮り方はしてるので、その辺は少し楽しめる部分は残っているが(★ひとつ追加)、テレビで見ちゃうとその良さも薄いし、そもそも内容が軽いノリでふざけているので、終始”微妙だな”という感じは変わらないです。あと、最後の味方のウエスタンの裏切りもいらないですね。この内容なら90分〜100分位で良いでしょう。)

 

 

 

 

マナーが作るんだ

 

人間を

 

-?

 

 

 

マナーが人間を作るんだ

 

-?

 

 

 

大事なものがあるから

 

生きる価値が生まれる

 

-?

 

 

 

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映画「007/スペクター」の感想(ネタバレ)

2019.01.27 Sunday 洋画 アクション/SF

■映画「007/スペクター」の感想(ネタバレ)


■監督:サム・メンデス
■出演者:ダニエル・クレイグ クリストフ・ヴァルツ レア・セドゥ レイフ・ファインズ ベン・ウィショー ナオミ・ハリス モニカ・ベルッチ アンドリュー・スコット


【映画「007/スペクター」のあらすじ】

英国の諜報機関MI6に所属するスパイのボンドは亡くなった前代のMの遺言に従い、自分がメキシコで倒したテロリストの葬儀に向かい、そこでそのテロリストの妻ルチアをある組織から救う。やがてボンドは組織の首領がオーベルハウザーという男だと知るが、彼は幼いころに両親を亡くしたボンドを育てた養父の息子で、ボンドと旧知の仲だった。一方、ロンドンではマックスが新責任者になったMI5がMI6を吸収しようとしていた。

WOWOWから引用

【映画「007/スペクター」の感想(ネタバレ)】 

 

「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス監督が前作「スカイフォール」に続いて再び監督した6代目ボンドのダニエルクレイグ主演の007シリーズ第24作。

 

前作「スカイフォール」を見てからかなり時間が経ってしまったが、現状007最新作で続編の「007/スペクター」も見てみた。

 

ちなみに、前作「スカイフォール」はかなり良かったと評価したが、この「007/スペクター」は、監督は同じサムメンデスなのだが、内容はかなり微妙になった。

 

まず、開始早々のアクションだが、メキシコ?のガイコツ祭りを舞台に長回しの1カットで撮る(見せる)ということに拘りを見せているのはわかるのだが、背景(祭り)が妙に合成っぽく見え、その後の見せ場のアクションも、スペクタクル感(アパートが崩壊する)はあっても、それがCGというか背景との合成感が強く出てて(見えて)、せっかくの生身(007)のアクション感が大分弱い。

 

あんなに大勢の人がいるところで実際にヘリを飛ばしてというのは、危なすぎるのはわかるけど、あきらかに合成が入っている。(実際は、どうか知らないが、ところどころ映像が不自然過ぎる。まず町並みの中で立ち上ってる煙がどこか変だし。煙ってあんな感じだっけ?※映画「アサシンクリード」の時も同様の煙のCGが気になったが、こっちも気になるな。)

 

映像的には派手ではあるんだけど、どこかアニメを見ているような違和感を時々感じて実写ではあるんだけど、なんだかな〜という感じ。やっぱりスパイモノは、CGに頼り過ぎないで実写に拘って欲しい。大規模なCGが必要なアクションなら逆にやらなくて良いとさえ思う。下手すると俳優もCGになってる可能性すら否めない。※中盤の列車内での格闘みたいなので十分かな。CGだとわかると興ざめする。

 

あと、今回ストーリーも起承転結的な最初から最後までのわかりやすい流れを感じる爽快感がなく、なんとなく終始何をしたいのか見えず、だらだらしてる。WOWOWの上記のあらすじを後から読んで、そういうストーリーだったのねと理解するほど、現場を見てるとわかりにくい。

 

一応、オーラスの20〜30分位になって、ようやく盛り上がってくるけど、それまでは、じめじめして湿っぽいというか、ずっと世界観が曇っていて、抜けきらない。

 

WOWOWの番組情報によると、大分前の過去作と話が繋がっている?(スペクター繋がり)ようなのだが、そっちを見てないと急に話を出されても、なんのことやら?という感じだ。

 

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3つ)

 

(まとめ:サムメンデス監督の失敗作007。なんか詰め込みすぎで前作「スカイフォール」の良さはなし。また話の吸引力が無さ過ぎて、途中で見るのをやめたことも影響してか、ストーリーの記憶も途切れ、内容も入ってこない(笑)。これは自分がいけないんだろうが、それを引いても、この「007/スペクター」は駄作です。ただ、最後の30分は多少盛り上がるのでトータルでは、おまけでギリ星3つ。007に特にこだわりが無いなら、たぶんスルーでいいかも。)

 

 

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映画「バース・オブ・ザ・ドラゴン」の感想(ネタバレ)

2019.01.15 Tuesday 洋画 アクション/SF

■映画「バース・オブ・ザ・ドラゴン」の感想(ネタバレ)


■監督:ジョージ・ノルフィ
■出演者:フィリップ・ン シア・ユイ ジン・シン ビリー・マグヌッセン


【映画「バース・オブ・ザ・ドラゴン」のあらすじ】

1964年、サンフランシスコ。中国拳法の詠春拳を広めたいと望み、そのために映画スターになる野心を持ったリーだが、少林寺の本山で拳法を学んだジャックマンは、中国の拳法がそんなに簡単には伝授できないと伝えるべく、中国から渡米する。リーに対決を求められたジャックマンはそれに応じるかどうか考える。そのころ、リーの弟子スティーブは自分が愛するようになった女性を、中国系ギャングの支配から解放させようとし……。

WOWOWから引用

【映画「バース・オブ・ザ・ドラゴン」の感想(ネタバレ)】 

 

 

実際に行われたアクションスター”ブルース・リー”と少林拳の達人”ウォン・ジャックマン”の対決をテーマにしたアクション映画。

 

内容がわかりやすそうなブルースリー作品を見つけたので見てみた。

 

格闘技の達人同士の世紀?の戦いを描いた作品なので、見どころは、カンフーアクションになると思うが、アクション自体は、これまで中国系のカンフーアクションを何作か見ていれば、取り立ててすごいというものはなく、結構無難な仕上がり。

 

一応、ワイヤーアクションを取り入れてるが、いきなり空飛んでったりといった明らかに現実離れした使い方はしていないので、その辺は一応格闘技を土台にした演出で押さえようとしている。

 

これが完全なる中国映画、監督も中国人ならバンバン空飛んでいってそうだが、一応監督がアメリカ人で舞台もアメリカなので、比較的抑え気味というか、個人的にちょうど良いアクションだと思う。

 

ちなみに少林拳の奥義みたいな話が、いくらか出てくるが、内容的には、孫子と仏教が混ざった教えで、それらを少し理解していると、少林拳が描く世界観をよりイメージで理解できる。

 

よく言われている嘘くさい”気”の存在(使い方)を実体として理解できると(催眠術に掛かった精神状態を一度体感して、自分なりにその状態を脳内から身体に伝達して再現できるようになると)、身体の使い方で新たな発見があるが、この少林拳の奥義もそういうことなんだろうと思う。

 

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.2)

 

(まとめ:結局最後は、達人同士がタッグを組んで悪を成敗する王道アクション。主演のフィリップ・ンがブルースリー役を演じているが、いわゆるブルースリー色(クセ)を出せば出すほど、演じているというよりかは、ただ安いモノマネをやってるようにしか見えなくなって、ところどころ笑ってしまう。ブルースリーの演技というものは、日本人に限らず、誰がやっても、結局モノマネの世界観から抜け出せないように思う。)

 

 

第一にカンフーは

 

拳に存在しない

 

魂の中にあるものだ

 

-?

 

命は死よりも強い

 

-?

 

 

 

技は罠だ

 

-?

 

 

流儀は監獄

 

-?

 

 

 

 

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映画「ワイルド・ドライバー」の感想(ネタバレ)

2018.11.06 Tuesday 洋画 アクション/SF

■映画「ワイルド・ドライバー」の感想(ネタバレ)


■監督:マット・マーフィ
■出演者:ディーン・オゴーマン ジェームズ・ロールストン アシュリー・カミングス アントニア・プレブル マット・ウィーラン シボーン・マーシャル


【映画「ワイルド・ドライバー」のあらすじ】

居候先からも追い出された売れない作家のジョンは、別れた恋人スージーの心を取り戻そうと、彼女が出席するはずの知人の結婚披露宴会場を目指してボロ車を走らせていた。だが山道で車が故障し炎上、途方に暮れるジョンがとぼとぼ歩いていると、猛スピードで飛ばしていたミニクーパーが彼を拾ってくれた。運が向いてきたかと思いきや、実はその車は盗難車で、ジョンはハンドルを握る青年ルークとともに警察から逃げ回るはめに……。

WOWOWから引用

【映画「ワイルド・ドライバー」の感想(ネタバレ)】 

 

 

1981年の映画「明日なき疾走」を、同作で監督の息子であるマット・マーフィが監督・脚本でリメイクしたカーアクションコメディ。

 

タイトルに釣られて見てみた。

 

一応、リメイク作品らしいが、元の原作を知らないので特に関係なかった。

 

ちなみにストーリーは、別れた恋人に会いに行く途中でたまたま盗難車を操る青年の車に同乗したことで警察に追われるはめになる売れない作家の話で、いわゆる巻き込まれ型のカーアクション作品。

 

見どころと思われる、カーアクションシーンだが、特にすごいと思うものはなく、ただミニクーパーで逃げる(長距離移動する)という部分に特化してるだけの、普通のアクションコメディ。

 

ストーリーが面白いかというと、そこもかなり微妙で、乗った車が盗難車だと後でわかったり、警察に実際に追われることになっても、ドライバーの青年と行動を共にしていて、何を考えてるのか全く意味がわからない。

 

こういう巻き込まれがたの作品は、仕方なく一緒に行動せざるおえない状態になってる(脅されてる等)からこそ、主人公のドタバタが生きると思うが、特に深刻に状況を考えることもなく、バカなノリだけで行動していて、全く共感できない。

 

さすがに恋人に会うためという理由のみで、盗難車で暴走することに対して(不良マンガじゃないんだから)、犯罪が肯定されるほど甘くないでしょう。そもそも青年が盗難車で逃げることにおける、自分の保身以外に正当な理由が何もない。

 

また後から、加わる若い女も、抗議デモに参加できなくなると、逃走中の動画をSNSに上げたりして(そこでPRする?)、罪の意識が全くないし(※また仲間の顔を世間にさらしたりして、状況を悪化させたり)、行動も短絡的で意味不明。

 

しかも、途中で仲間割れして(盗んだ車で暴走してることを知って、とがめる理由は正しいが)、戻ってこなくていいのに、また戻ってきたりして、ホントに意味がわからない。登場人物にまともな倫理観を持つ人間はいないのか。

 

最後は、カーチェイスの模様がテレビ中継されると、彼らの事情を知った世間(一部の熱狂者)が見守る中、ついに恋人との再会を果たし、すぐに逮捕されるが、なんとなく今までの騒動をチャラにしちゃうような(愛こそすべての感動話に)仕上げていて、どういう倫理観なんだよって思う。

 

そもそもそんなに会いにいきたいなら、ちゃんとした仕事見つけてから、人に迷惑かけずに、電車かバスで行け(笑)

 

それで済む話だろ。

 

この中で一番ちゃんとしてる、警察という目線はないのか。誤射してたけど。

 

流れ上、すごい悪者みたいな扱いになってしまってるが、自分が警察側だったら多少は仕方ないと思う。発砲は、軽率だったかもしれないが、銃を持ってるという偽情報がある前提で、強行に逃走を繰り広げてる犯人グループにことを考えれば、いきなり撃っても仕方ない。下手するとこっちが撃たれて死ぬ可能性も少なからずある訳だから。

 

 

 

評価 ★☆☆☆☆ (星1つ)

 

(まとめ:登場人物に正当性の理由が全く見当たらないカーアクション逃亡映画。自分の結婚式から逃げといて、またヨリを戻したいからとか(途中でヤクを吸ってたり、真面目さが一向に見えない)、両親が死んで?借金抱えたから、運び屋みたいな仕事するようになって最終的に車を盗んで逃げる…とか、仕事が嫌だから仕事中に逃げて、そのままノリで彼らと行動したり(盗難車と分かった時点で離脱しろよ)、もういろいろロクでもない。ちなみにジャンルは、アクションコメディだが、何に対して、どこがコメディなのか全くわからない。そもそも基本がない。これを見て共感して、喜んでたら国が滅ぶわ。そして、こんなノリだけの彼氏とまた結婚しちゃう彼女も結局アホですわ(笑)っというか、アホの二人ですわ。ちなみにこんな親父の妙な作品をリメイクした息子の監督が一番アホですわ(笑)。何かあるのかと最後まで見てしまって、なんとなく雰囲気に呑まれてちょい感動した時間を返して欲しいわ。なんだこの自己チュー映画は。唯一、良いところを上げるとすれば、ミニクーパークラブの登場と、ニュージーランド?の景色が綺麗なところ位か。)

 

 

 

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映画「007/スカイフォール」の感想(ネタバレ)

2018.10.14 Sunday 洋画 アクション/SF

■映画「007/スカイフォール」の感想(ネタバレ)


■監督:サム・メンデス
■出演者:ダニエル・クレイグ ジュディ・デンチ ハビエル・バルデム レイフ・ファインズ ナオミ・ハリス ベレニス・マーロウ アルバート・フィニー ベン・ウィショー


【映画「007/スカイフォール」のあらすじ】

世界中のテロ組織にNATOが潜入させている工作員のリストが盗まれる。英国の諜報機関MI6の“007”ことジェームズ・ボンドは、トルコの地でリストを奪還する任務に失敗し、上司であるMのMI6での立場は危うくなる。そんな時、MI6本部が爆破される事件が発生。ボンドはリストを持ち去った人物を追って上海に飛ぶが、やがて一連の事件の黒幕が、かつてMの部下で今も彼女に恨みを抱く元工作員シルヴァだと判明し……。

WOWOWから引用

【映画「007/スカイフォール」の感想(ネタバレ)】 

 

 

“007”シリーズ誕生50周年を記念するシリーズ第23作。今作は、「アメリカン・ビューティー」「ロード・トゥ・パーディション」のサムメンデスが監督。

 

前回、007の第22作目の「007/慰めの報酬」を見たので、続けて23作目も見てみた。

 

それほど期待してた訳ではないが、冒頭から掴みのアクションが凄くて引き込まれる。

 

今回は、特にパワーで押してくるというか、アクションに派手さがある。「007/慰めの報酬」は、冒頭、カーチェイスだけだったが、この「007/スカイフォール」は、カーチェイスの末、列車の貨物に詰まれたショベルカーに乗り込んで、積荷の車の上を踏み潰して進んだり、列車の屋根をショベル?で引っぺがしたりと、もうやってることが無茶苦茶。

 

そして、追いかけっこの末に仲間の弾に当たって、滝に落下してボンドが死ぬ(仮)という衝撃展開。

 

この23作目は、冒頭のアクションに始まり、感情移入しやすいストーリーの構成(どん底からの再起(ボンド、MI6本部ともに))、キャラクター(敵役:ハビエル・バルデム)の立ち度など、かなり細部まで練られていて、作りの良さを感じる。

 

個人的に、サムメンデス監督は、「アメリカン・ビューティー」「ロード・トゥ・パーディション」は、良作品の記憶があるし、その他もそれほど外した印象はないが、アクション大作の007作品を担当しても、いい感じに仕上げてきていて、やっぱりジャンルは違えど、もとが良ければ、良い作品が出来るんだなと思う。

 

ちなみに、最後のスコットランド?でのろう城戦は、家を爆破した後、特に何もしていない(手りゅう弾投げてたのと、少し爆破に巻き込まれただけで)敵役のシルヴァ(ハビエル・バルデム)が急に疲れてやる気を失ってしまったのは、ラストとしては、かなり拍子抜け。

 

特にこれと言ってなにかしてた訳でもないけど、移動が多いと、それだけで疲れてテンションが下がるってのはあるけど、映画なのでそんなところを反映してもという感じはある。本当の原因は、爆破に巻き込まれたからだと思うけど、どっちにしても、ボスキャラなので、メンタルの弱さは描かなくてよい。※そもそも対決前に疲れるってなんだよ。

 

サムメンデスって、「アメリカン・ビューティー」でもちょっと笑えるポイント?(おっさんが女子高生にマジになる(嵌る))みたいな(シュールさ)のがあったけど、この「007/スカイフォール」もシルヴァ(ハビエル・バルデム)で、そういうのを狙ってたのかな。

 

そもそも最後に疲れるってなんだよ。別に疲れても、いいけどその事を口に出すなよ(笑)

 

 

 

評価 ★★★★☆ (星4つ)

 

(まとめ:よく考えるとなんかちょっと空気感が面白い007の第23作。個人的には、正統派なアクション映画としてはたぶんダメだと思うけど。ただ、こういう目線で見ると、ボンドが冒頭に滝に落ちて死ぬっていうのも、実際は、製作者としては、笑わそうとしてたのかもしれない。みんな真面目な顔して演技してるから、そこに気づきにくいけど、あきらかに設定はコント。今よ撃って!って言って弾が味方に当たっちゃうんだもん。しかもそのまま滝に落ちて流されちゃう。やっぱり笑わそうとしてる?、これ映画館で見てたら何人か笑ってる人いると思う。…話は変わるが、この作品、WOWOWとスターチャンネル(たまたま無料放送)で同じ時期に放送してたので、両方録画して少し見比べてみたら、スターチャンネルの方が音が良かった。(※映像の違いはわからない、液晶テレビでは)このスカイフォールは、映画が始まって冒頭に007のテーマ音みたいなラッパの音(♪チャ、チャン)が一瞬だけ鳴るが、その音の抜けが全く違った。WOWOWは、音が詰まって響かないが、スターチャンネルは、耳にキンキンするほど、気持ちよく音が抜ける。WOWOWは音が悪かったなんてちょっとショック。これからは、スターチャンネルかな。)

 

 

 

引き際が悪いのは恥だ

 

-?

 

 

 

古風な物は捨てがたい

 

-?

 

 

 

食物連鎖だな

 

-?

 

 

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映画「007/慰めの報酬」の感想(ネタバレ)

2018.09.30 Sunday 洋画 アクション/SF

■映画「007/慰めの報酬」の感想(ネタバレ)


■監督:マーク・フォースター
■出演者:ダニエル・クレイグ オルガ・キュリレンコ マチュー・アマルリック ジュディ・デンチ ジェフリー・ライト イェスパー・クリステンセン ジャンカルロ・ジャンニーニ


【映画「007/慰めの報酬」のあらすじ】

自分が愛する女性を殺した者への復讐を誓った英国情報部のボンド。彼女を操っていたミスター・ホワイトを捕まえ、その背後に国際組織の巨大な陰謀があったと知る。ハイチへ向かったボンドは組織の幹部、ドミニク・グリーンに接近。表向きは慈善団体のCEOであるグリーンだが、ボリビアの土地に眠る貴重な天然資源の独占を狙っていた。ボンドはグリーンと共謀するボリビアの将校への復讐を目指す女性カミーユと組織を追うが……。

WOWOWから引用

【映画「007/慰めの報酬」の感想(ネタバレ)】 

 

 

ダニエルクレイグが主演した”007”シリーズの第22作目で前作「カジノロワイヤル」(2006)の続編のスパイアクション。

 

最新作の「スペクター」(2015)がWOWOW初放送に合わせて007シリーズを一挙放送してたので、過去作を振り返る意味でもう一度見てみた。ちなみにこの「007/慰めの報酬」は2008年の作品なので、今からもう10年も前の作品になる。

 

ピアースブロスナンから2006年の「カジノロワイヤル」で主役が新しくダニエルクレイグに交代したが、もうそのダニエルクレイグになって、10年も経ってるのかと思うと意外と時の経つ早さを感じてしまう。

 

ちなみにこの「007/慰めの報酬」は、今から10年前の作品だが、今見ても全然古さを感じず普通に見れる。

 

少し前にマットデイモンの「ジェイソンボーン」を見たが、同じスパイものでもストーリー的には、こちらの方が良いし、アクションも感情が乗っていて惹きつけられる。

 

ちなみにボンドガールは、今回オルガキュリレンコだが、他の作品のボンドガールと比べるとセクシーさと存在感が大分足りていないように思う。※役柄のイメージとセクシーなシーン自体がないというのもあるとは思うけど。見終わってもどうも印象が弱い。

 

パーティなどでドレスアップすればそれなりに目立つが、普通の現地人みたいな格好してるシーンだと、ホントにその辺にいそうな感じで、オーラがない(笑)(役に成りきってるといえばそうかもしれないが)

 

特にカメラを引きで捉えたりすると、これってボンドガールだっけ?と思うこともある。

 

もともとは白人だと思うが、必要以上に日焼けし過ぎているのも影響してか、東南アジア系に見えてしまい、いわゆるボンドガール感(美女感)を感じにくい。途中からボンドを帰国させようとして、のちに殺されてしまった諜報員の女性の方がセクシー(美女感あった)だった。

 

やはり個人的な希望で人の好みもあるが、ボンドガールは、ぱっと見た時にアっと思わせて欲しい。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.5)

 

(まとめ:ボンドガールの存在感があんまりなかった007シリーズ22作目。今作は前作で恋人を亡くしたボンドの怒りがテーマでもあるので、終始アクションや行動がキレているが、その辺も見どころ。※必要以上に暴力的で人も殺してるけど。あと冒頭からいきなり説明もなしに派手なカーアクションで始まる掴みも良い。)

 

 

 

 

若い時は

 

簡単に善と悪の区別がついた

 

だが年を取るとそれが難しい

 

-?

 

 

死者は復讐など求めない

 

-?

 

 

 

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