WOWOWの3チャンネルフルハイビジョン放送の弊害

2011.10.08 Saturday 日記

■WOWOWの3チャンネルフルハイビジョン放送の弊害


2011年10月からWOWOWが191ch.192ch.193chのすべてのチャンネルがフルハイビジョン放送になり、以前は映画一本のフルハイビジョン放送を流すのに3chすべて使っていたのだが、10月より、1chのみでもフルハイビジョン放送が実現され、以前に比べ1ch当たりの画質が向上している。

WOWOW公式サイト

それに伴い、191chプライム(チャンネル)と193chシネマ(チャンネル)では、常に映画やドラマが放送されていて再放送の番組も含め映画自体の本数がかなり増えた。そして、気になる映画とドラマをすべて録画していたら、9月下旬に新しく購入した1テラのハードディスクレコーダーが半月もしないうちに満杯になった。BDに焼くのが大変だ。

そんな良いことだらけのWOWOWの3チャンネルフルハイビジョン放送だが、10月以降、著作権保護を理由に右上にチャンネルロゴマークが常に表示されるようになり、かなり邪魔になった。地デジ(NHKやフジテレビ等)でもロゴマーク表示はあるが、WOWOWのロゴはやたら存在感がある。

以前は、番組が放送して中ほどあたりで、5秒くらいWOWOWのマークが点灯するくらいで、すぐに消えて何も問題なかったが、10月からは、映画放送中は常時点灯している。

10月開始当初は、緑色(色付き)のマークだったが、視聴者からのかなりのクレームを受けたらしく、10月7日以降、白色のマークに変更になった。とはいっても、チャンネルロゴマークの常時点灯は邪魔だ。

上下に黒帯が出る映画ならさほど気にならないが、画面一杯に映像が出る放送の時は、完全にロゴが被ってしまっている。

また、ロゴ以外にもフルハイビジョン放送自体の画質低下も結構叫ばれている。以前は3chすべてを使いフルハイビジョン放送していたものを10月以降1chのみで実現しているわけだが、WOWOW放送を録画してプロジェクターで見る人にとっては、3チャンネルフルハイビジョン放送になってからは、画質レートが落ちているという噂も結構聞く。※実際はよくわからないが、その可能性もありそうだ。

この辺は、フルハイビジョン放送に伴い、新しくブルーレイレコーダーを追加した自分としては、新しいレコーダー自体の画質がアップしたことで、3チャンネルフルハイビジョン放送になってからの画質低下はよくわからない。

むしろ個人的にはレコーダーを変えたことで、以前より画質がよくなった印象がある。5年くらい前のDVDレコーダーに比べて大分性能がアップしたようだ。

このロゴマーク画質低下の件は、今後のWOWOWの課題になりそうだが、今月放送の映画やドラマは、新作こそ少ないが、結構気になるものがある。


1.ロードオブザリング三部作 

※ブルーレイにしておきたい

2.ジャッキーチェン35作品 

一応ブルーレイで欲しい

3.ハリーポッターシリーズ7作品 

一応ブルーレイで欲しい。最初の話はもう忘れているし。

4.ソンユリ主演の新作韓国ドラマ「ロマンスタウン」

アテナ以来の久々の韓国ドラマ。アテナもまだ2話で止まっているのに

5.ジョージクルーニのER救急救命医(ファーストシーズン)

※ERって一度も見たことないので、始めからやるので話題のERがってどんなのか見ておこう。

6.マーティンスコセッシの新作海外ドラマ「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街」

1話?に14億円だが掛かっている大作らしいので、チェックしておこう。

7.マーティンスコセッシ監督作品一挙放送。

デニーロとのコンビの作品をチェック。

8.涼宮ハルヒの憂鬱(再放送シーズン 35話くらい)

一部で話題のアニメ。一応録ってみた。

9.スターの恋人(再放送)

※好きな韓国ドラマ。フルハイビジョンをブルーレイに保存しておきたい。

10.孫子兵法大伝(吹き替え 再放送)

以前は字幕放送だったが、吹き替えでゆっくり見直したい。というかまだ字幕版も2〜3話までしか見ていない。

11.クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル

本編の方かと思ったらスピンオフ?一応新規なのでチェックしとこう!



一応、気になる放送を挙げてみたが、これ以外にも新作映画旧作映画も普通に放送していて、ブルーレイに残しておきたいものが結構ある。今日は、バイオハザード4やエアベンダー、アバターがやってたし。

すべてみたいとは思うが、時間的にこれだけの量は見切れないし、録画するだけのハードディスクがすでに足らなくなっている。やっぱり2テラは欲しい。


WOWOW公式サイト


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:テレビ全般
 

Search

管理人の記憶に残るおすすめ作品

Links