映画「パーフェクト・プラン」の感想(ネタバレ)

2016.05.05 Thursday 洋画 サスペンス/ミステリー

■映画「パーフェクト・プラン」の感想(ネタバレ)



■監督:ヘンリク・ルーベン・ゲンツ
■出演者:ジェームズ・フランコ ケイト・ハドソン トム・ウィルキンソン オマール・シー サム・スプルエル アンナ・フリエル

WOWOWで放送していた映画「パーフェクト・プラン」を鑑賞。

【映画「パーフェクト・プラン」のあらすじ】

ロンドン。米国から移住したトムとアナの夫婦は、いつか祖母から相続した廃屋を改装し、ささやかな家庭を築きたいと夢見ていた。だが現実は厳しく、2人は居住するアパートから退去の勧告を出されてしまう。そんな矢先、階下の住人が急死したことに気付いたトムが、部屋の天井裏からバッグに入った大金を見つけ出す。現場検証の警察にも気付かれず、2人は危険な香りをかぎ取りながらもその金を着服しようとするのだが……。 

WOWOWから引用

【映画「パーフェクト・プラン」の感想(ネタバレ)】


初期「スパイダーマン」シリーズのジェームズ・フランコと「あの頃ペニー・レインと」のケイト・ハドソンが共演した犯罪サスペンス。

気になる上記俳優二人が共演したサスペンスだったので見てみた。

内容は、支払いに追われる日々を送っていた夫婦のところに、ひょんなことから大金が舞い込み、仕方なく支払いに使うことを決断するが、それがマフィアの金だったことからのちのち金を探す悪者に目を付けられ…という話。

結末が二転三転するという話ではないが、大金が手に入ってから警察に目を付けられないよう豪遊せず、最低限の支払いのみに使っていく(※実際はそれだけじゃないが)巧妙な計画をするドキドキ感は、なかなかいい。※使った瞬間すぐに警察にバレてるけど。

ただ、その路線で上手い具合に大金の存在を誤魔化していく話かと思いきや、早めにボロが出て、金の存在が警察にもばれてしまう。

一応、そこから警察(警部補?)を味方にして、マフィア?との駆け引き、ラストで上手い具合に悪人全員がきれいに死んですっきりして、話としては、最後にわずかながらお金も手に入って、主人公目線(夫婦目線)で見ればすっきりする話で良いが、早い段階でお金が警察にばれるというのは、せっかくの着服?の緊張感(視聴者との共犯感)があったのに、無くなってしまったのはもったいないと思う。もっと上手いことやってほしい。

当初は計画的に金を使おうとしてたはずだが、時間が経つにつれ、勝手に病院に行ったり、家族に洗濯機を買ってあげたり、その他夫婦でちょこちょこと使っている。この辺を見ると、全然タイトルが指すところのパーフェクトプラン感はない。

ちなみに原題は、”Good People”で、直訳だと”善人たち”とかになるかと思うので、邦題が指すところの、パーフェクトプランてのはもともとこの作品の意図にはない。ただの結果論。

彼らが、”プラン”を計画したというよりかは、善人だったから良い方向に話が進んだ(着地した)と見るのが、本来の作品の主張でしょう。

今回も、邦題タイトルの勝手感(自己主張、勝手な解釈)が少なからず出ていたように思う。邦題って、見出しだから惹きつけるタイトルは必要だと思うが、製作者が主張したい部分と異なる部分を勝手に押し出してしまうのはどうかと思う。タイトルの先入観(期待)も入っちゃうし。


評価 ★★★☆☆ (星3.2)

(まとめ:ジェームズ・フランコとケイトハドソン共演で普通に見れるサスペンス。序盤に人がたくさん出てきてひと悶着(強盗シーン)あるのだが、顔がよく見えないし(覆面も被るし)、覚える時間も少なく、あのシーンだけでは、誰が誰だか一瞬で把握できない。その後、地下で死んでたヤツも、顔を見せられてもすぐに誰かわからない。話の流れで、コイツって最初の金持って逃げたアイツかってようやくわかる。まさかあんな男を普通の夫婦が地下に部屋を間貸ししてるとは思わないし(笑)。それと、大金を巡る悪人たちの人間関係の話が、序盤のあれだけではちょっとわかりにくい。まーのちのち全貌はわかるけど、あのわかりにくさだったら、もう最初の強盗シーンは別になくてもいいかなと思う。とりあえずやばい金だってのだけわかれば十分なわけで。序盤のシーンがあるせいで、コイツは最初のあれかって思い出す一致作業が逆にややこしい気がする。)



スシナイトは終りよ

-?


>>パーフェクト・プラン【Blu-ray】 [ ジェームズ・フランコ ]


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links