映画「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」の感想(ネタバレ)

2016.08.12 Friday アニメ/CGアニメ レビュー

■映画「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」の感想(ネタバレ)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

■監督:ロブ・ミンコフ
■出演者:多田野曜平 塚田匠 松浦愛弓 水野ゆふ

WOWOWで放送していた映画「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」を鑑賞。

【映画「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」のあらすじ】

言葉が話せ、人間以上の知能を誇る天才犬ピーボ博士と、養子になった人間の少年シャーマン。2人は実の親子以上の絆で結ばれていた。だがある日、シャーマンが学校で同級生の少女ペニーとトラブルを起こしてしまう。博士はペニーと両親を自宅に招き、和解するためのパーティーを開くのだが、そのさなか博士がタイムマシンを発明したことを知ったペニーが、勝手にマシンを使って古代エジプトへとタイムトラベルしてしまい……。   

WOWOWから引用

【映画「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」の感想(ネタバレ)】


1960年代の人気アニメをドリームワークスがCGアニメ化した映画。

CGアニメ映画が放送してたので見てみた。

少し前にディズニーのアナ雪、ベイマックスがかなり良かったのを記憶してるが、このドリームワークス製作の「天才犬ピーボ博士のタイムトラベル」アニメは、かなり微妙。

過去の人気アニメをCGアニメ化したというものだが、内容については、原作を知らないので、そことの比較はできない。

言葉が話せる天才犬が人間の子供を養子にもらって育てているという変わった設定だが、タイムマシーンで過去の歴史を直接見て回るという冒険(タイムトラベルアクション)は、CGアニメならでは疾走感で映像的にはそれなりに楽しめるが、大事な感情移入部分がわかりやす過ぎ(単純過ぎて)で、イマイチ。こういうことでしょという、押し付け感が多少ある。

最後の、○○の状態が犬というなら私も犬だ(たしかそんな風なセリフ)で民衆がまとまるくだりも、それはそれで、犬(ピーボ)に失礼な気がしてしまう。決まってる感じがしない。犬(ピーボ)を持ち上げてるのか下げてるのかよくわからない。

そういうことじゃないと思う。

また、犬のピーボ博士が天才過ぎて、彼に任せて置けば大抵なんでも解決されるので、その辺の奥行きのあるハラハラドキドキ感はない。(映像としては良いけど) 少年もピーボ博士にほぼべったりだし。

それと、子供のシャーマンとペニーが仲悪かったのに、のちに早々に意気投合して恋愛関係(友情が芽生える)?になってしまうのもどうかと思う。

最初はかなりムカつくヤツだったのに、後々で性格変わりすぎというか、実は、この子は味方なんで受け入れてください的な流れになるのには、やや無理がある。最初の印象があるので、そうすんなり見ているほうは、彼女を好意的に受け入れられないかな。この部分が、どうも最後まで後を引いてしまう。

敵から味方に代わるのであれば、敵の時の部分をもう少し控えめ目にしておくか、過度にひどく描く場合は、そうする大きな理由(実は相手を思っていた何かなど)を用意しておかないと、上手いこと気持ちはひっくり返らない。

あんたは犬だとか言ってしまうヒロインキャラは、誤解の前にヒロインとしては、どうなのか。あそこまでひどいことを言う必要性は感じられない。※子供だからそういうこと言うとかあるかもしれないけど。

完全に悪役キャラとして描いていて、そこから特に主人公がやり返すことも無く、なんとなくタイムトラベルで誤解を解いたら、友達になったみたいな感じでは、受け入れにくい。結局、一発目のエジプトでのわがままな性格も変わってないし。ヒロインにしていは、好感度が低い。

あと、全体的にシャーマンとペニーが子供なのはわかるが、かなり行動が身勝手過ぎ。自分からピンチになって助けを呼ぶという、イライラ行動が多い。



評価 ★★★☆☆ (星3つ)

(まとめ:普通に見れるが、感情移入度はどこか弱いCGアニメ。最近のCGアニメは、ドリームワークスよりディズニーかな。)


フロイトが言ってたんだけど

誰かが嫌いになるのは

その人が自分の嫌なところを

思い出させるからなんだって


-?


>>天才犬ピーボ博士のタイムトラベル<特別編> [ タイ・バーレル ]


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

JUGEMテーマ:アニメ映画全般

スポンサーサイト

2018.04.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links