海外ドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医1stシーズン」の感想(ネタバレ)

2016.12.27 Tuesday 海外ドラマ

■海外ドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医1stシーズン」の感想(ネタバレ)


 

 


■監督:-
■出演者:オーエン・マッケン ジル・フリント ケン・レオン ブレンダン・フェア ロバート・ベイリー・ジュニア ジーナン・グーセン JR・レモン フレディ・ロドリゲス スコット・ウォルフ ダニエラ・アロンソ

WOWOWで放送していた海外ドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医1stシーズン」を鑑賞。

【海外ドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医1stシーズン」のあらすじ】

テキサス州のサンアントニオ記念病院でナイトシフトの外科医として働くTC(TV「魔術師マーリンのE・マッケン)は、医師としては優秀だが、患者を救うためなら手段を選ばず、緊急時にはアフガニスタンの戦場で習得した型破りな外科処置を行ない周囲を驚かせる。その反面、権威には反抗的で、病院維持のために経費削減と効率化を目指す新事務長ラゴーサ(TV「シックス・フィート・アンダー」のF・ロドリゲス)と対立する。そんな中、TCの元恋人である女性医師ジョーダン(「救命医ハンク セレブ診療ファイル」のJ・フリント)がデイシフト(昼間勤務)から異動しナイトシフトのチーフに就任。ジョーダンは対立する2人を仲裁しようとするが…。

WOWOWから引用

【海外ドラマ「ナイトシフト 真夜中の救命医1stシーズン」の感想(ネタバレ)】


2014年5〜7月に全米NBCネットワークで放送されたというアメリカのメディカルドラマ。

WOWOWで数年前に放送していてちょっと気になっていた「ナイトシフト 真夜中の救命医」が少し前にファーストシーズンを再放送してたので録画して見てみた。

WOWOWの医療ドラマ言えば、個人的に「救命医ハンク」は毎シーズン欠かさず見ているが、その「救命医ハンク」に過去にレギュラー出演していた(ハンクと恋仲になってた病院院長)のジルフリントが、実は、この「ナイトシフト」にも同様に医者役でレギュラー出演している。

始めは、「救命医ハンク」のスピンオフ的な扱いのドラマかと勝手に思って気になっていたが、中身を見てみると、全然「救命医ハンク」とは関係なかった。同じような時期に同じ医者役って紛らわしい。

ちなみにこのナイトシフトは、第2シーズンまで放送してるが、まだファーストシーズンすら日本ではDVD化されていない。見るには、WOWOWもしくは、他の専門チャンネル等で見るしかなさそう。セルDVD化されていないので、レンタルDVD化も怪しい。

しかし、DVD化されていない=面白くない(ヒットしてない) からなのかと勝手に想像してしまうが、そんなことは全くなく、見て見ると普通に面白い。

っというか、テンポが凄まじく良く、毎回1話45分が短いと感じるほど、どんどん話が進んでいく。命を題材にしてることもあり、緊張感も常にある。

あと、1カットで長回しとか(3〜5分位かな)、気がつくと平気でやってて(最終話だったか)、どれだけリハーサルしてるのかと思うほど、途切れずに1カットにほぼ全出演者のそれぞれの物語を詰め込んでたりする。

ただ、このドラマの見どころは何かと聞かれると、個人的にはジルフリント見たさに見始めたので、あまりこれだとおすすめする部分はないが、医療ドラマでありがちな、スーパードクターの技が光るドラマでもあるので、その辺の奇蹟的な話の快感はある。


評価 ★★★★☆ (星4つ)

(まとめ:意外と拾いものの海外医療ドラマ。ちょうどこの来年からシーズン3が放送するに当たり、ファーストシーズンとセカンドシーズンをWOWOWで再放送する(1stシーズンはすでにしてる?)みたいなので、見忘れてた人はこの機会に早速チェックしましょう。自分はセカンドシーズンはまだ見てないので忘れずに録画しておこう。たしか2日だったかな放送するの。大雨とか雪とか降らないのを願う。)


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:海外ドラマ


2017.07.18 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links