映画「トランスポーター イグニション」の感想(ネタバレ)

2016.11.03 Thursday フランス映画 レビュー

■映画「トランスポーター イグニション」の感想(ネタバレ)



■監督:カミーユ・ドゥラマーレ
■出演者:エド・スクレイン レイ・スティーヴンソン ロアン・シャバノル ガブリエラ・ライト タティアナ・パイコヴィッチ ウェンシア・ユー

WOWOWで放送していた映画「トランスポーター イグニション」を鑑賞。

【映画「トランスポーター イグニション」のあらすじ】

プロの運び屋フランクのもとに、謎の美女アンナから依頼が舞い込む。約束の日時に指定の場所にやって来たフランクだが、現われたのはアンナのほかに2人の美女たち。約束が違うと抗議するフランクだが、アンナは2人が積み荷だと譲らない。アンナはフランクの父を人質に取ったことを告げ、フランクは否応なしに計画に乗せられることに。アンナの目的は、彼女たちを奴隷同然に扱った犯罪組織への復讐ということなのだが……。

WOWOWから引用

【映画「トランスポーター イグニション」の感想(ネタバレ)】


リュック・ベッソン製作・脚本の人気シリーズをイギリスの若手俳優エド・スクレインを主演にリブート(再起動)させた犯罪アクション。

ジェイソンステイサムでお馴染みのカーアクション作品「トランスポーター」シリーズが新たに主演俳優を変えて、作り直したらしいので見てみた。同じテーマでイチから作り直すことをリブートというらしい。リメイクとは言わないようだ。

ちなみに過去作(ジェイソンステイサム版パート1の出来は特に)はそれなりに良かったので、結構期待してこちらを見始めたが、このリブート作品は、なんでしょう…全然面白くない。

一応、久々にテレビ用にAVアンプを買って音響もサラウンド5.1ch化させて、音だけでも臨場感たっぷりにカーアクション等を見てみたが、音響は別にして、ストーリーが面白くない。

なんていうか、ほとんど説明がないまま、勝手に様々な物事がどんどん進んでいく。セリフでの状況説明みたいなのはほとんどないんじゃないかな。

そもそも主人公は俳優が変わったので、改めてイチからそのキャラクターの背景描写を丁寧に描いて欲しい所(スパイダーマンに対してのアメイジングスパイダーマンのように)だが、お決まりの自己紹介格闘アクションがある位(強くてやり手です的な)で、新規の彼の人間的特徴を出すような生活感みたいなものはほぼない。ただ見た目若くなった位。


犬を飼ってるとか、木を育ててるとか(レオンじゃないけど)、いつも同じ店で何か買ってるとか、もうなんでもいい。そういう人間性の軸となるようなシーンが一切無い。車が好きなのは(運転が上手い、格闘が強い等)、過去のトランスポーターにある部分は、引き継いでいる手前、彼独自の個性にはならない。

結局、若くて、スーツが似合って、紳士で強くてとか抽象的な格好良さのみ。ヒゲがあるが、ワイルドというほどワイルドな感じでもない。肉体も強靭っていうほど筋肉もついてなく、どっちかと言えば細めだし。

唯一、父親がいて親子関係でそこに過去作との違いがある位。でも親子関係にしても、その間柄を印象的に深く描いて無いので、希薄で弱い。そこの強い絆が見えないので、誘拐されても、ストーリー展開としてあるようなだけで、そこのハラハラ感は少ない。また親父もそれなりに器用でいろんなことできちゃうので、主人公の個性も大分死んでいる。

このリブート作品を見て思うのは、過去作のジェイソンステイサムって凄かったんだってこと。あの当時では、まだまだ主演に対しての個性派脇役の一人で主演級ではなかったけど、でもトランスポーターでは、しっかり主役の存在感が出てたなと。


評価 ★☆☆☆☆ (星1つ)

(まとめ:あきらかに駄作の「トランスポーター」リブート。最初は、おまけで星3つでいいかなと思ったが、書いてるうちに、良い面が一向に見つからず、星2つ、いや星1つでいいやと思うほど、振り返って思い返すほどに何もない。シーンひとつ取っても、警察から逃げきった後、指名手配された古い車を処分して、新しい車に乗り換えるシーンがあるが、新しい車も同じ色と同じ車種?(ナンバーだけ違う)を用意してて、え?って思う。せめて違う色にするか、車種も別のじゃないと乗り換える意味無いでしょう。警察もナンバーで捜すより先に車種だと思うし。こういうところを見ると、主人公アホなのかなと思ってしまう。それかどれだけアウディ好きなんだよか。どっちにしても固執しすぎると逆にアホに見える。ちなみに主人公の存在感があれば、そういう細かい部分も流せると思うが、どうも新規キャストのエド・スクレインでは、かなりトランスポーター(役)として、荷が重かった、それに尽きる。運び屋だけど、運び手が悪い。)




砂糖は殺菌

クモの巣は血を固める


-?


>>トランスポーター イグニション【Blu-ray】 [ エド・スクレイン ]


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

JUGEMテーマ:アクション映画全般

スポンサーサイト

2018.07.15 Sunday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links