映画「メモリーズ 追憶の剣」の感想(ネタバレ)

2017.01.07 Saturday 韓国映画 レビュー

■映画「メモリーズ 追憶の剣」の感想(ネタバレ)



■監督:パク・フンシク
■出演者:イ・ビョンホン チョン・ドヨン イ・ジュノ キム・ゴウン イ・ギョンヨン キム・テウ

WOWOWで放送していた映画「メモリーズ 追憶の剣」を鑑賞。

【映画「メモリーズ 追憶の剣」のあらすじ】

高麗末期。剣によって世を変えるべく反乱を企てたドッキやソルラン3人の剣士だったが、ドッキの裏切りで計画は失敗、ソルランは殺された仲間の娘ホンイと姿を消す。18年後。ユベクと名を変えたドッキは国内一の権力者になっていたが、一方のソルランは目が不自由になり、ウォルソと名乗って静かに暮らしていた。ある日、成長したホンイが武術大会でユベクと会ったと知り、ウォルソはホンイの両親が死んだ理由を初めて明かす。

WOWOWから引用

【映画「メモリーズ 追憶の剣」の感想(ネタバレ)】


イ・ビョンホンとチョン・ドヨン共演の韓国時代劇アクション。

久々に韓国映画にイビョンホンが出演してたので見てみた。

イビョンホン出演ということで、期待値はかなり上がっていたが、結論から言うと、ストーリーは韓国らしい謎?を含む悲哀な話で、詩的な映像をプラスして感動的に描いているのだが、イマイチ感情がついていかない。

序盤は、女の子のホンイ目線で話が進んで感情が乗りやすいが、途中からユベク(イビョンホン)が登場するとユベク目線も入ってきて、そっちは悪役に徹するのかと思いきや、主役のような感じで描き出してそこから軸がよくわからなくなる、単純に正義と悪、ホンイ+ソルランVSユベクかと思っていたが、そういう構図ではなくなってしまう。

結局、ユベク=ソルラン=ホンイの三人が平均的に絡む、悲しい結末の話のようだ。

まーそれはいいのだが、三人同様のバランスで描いたことで、どうにもどっちつかずの感じが否めない。誰に深く感情移入すればいいのかわからない。あちらも立ててこちらも立てる、だからどこも中途半端。だけど話(設定)は強引に悲しくさせている。

それぞれ悲劇的?な話ではあるが、感情移入できるほど、それらの人間関係のシーンが用意されていない。

ソルランとユベクの過去の恋愛や友情の終わりの終末観で感情移入させるにしても、過去のシーンがあれだけでは足りない。ただ事実を並べただけだ。もう一人殺されてしまう仲間との友情も、昔話の解説程度しか話がないので、そこに対する裏切りの決断も実際、真に迫ってこない。

とにかくアクションに時間を取りすぎて大事な人間関係が非常に希薄。

またソルランとホンイの師弟関係のエピソードもほとんど現在の話のみで、過去の印象的なエピソードがないので、ここも感情が入らない。最後に少し二人の追加シーンがあるが、だからと言って気持ちが動くほどでもない。

ネタバレになるが、実は親子だったという韓国お馴染みの血縁オチ?は、描ききれていないので、この映画に必要なかった。

ワイヤーアクションを捨てるか、血縁オチを捨てるかどちらか一方にした方が良かったかな。

そもそもソルランとユベクが本当の両親なのにホンイとして洗脳されて育てられてしまった偽ホンイ(ソル?)は、客観的に見ると、真相は今でも実の両親健在で彼女自身誰にも親を殺されてもいないわけで、本物の両親に当たるソルランとユベクを殺す必要は全く無い。ユベクを殺そうとしたい気持ちはわかるが。

ソルランは罪の意識からホンイ(ソル?)に殺されたがってたが、本物のホンイは、すでに死んでるし、偽ホンイがあえて本物の両親(ユベク、ソルラン)を殺す理由は、実は自分の中で納得のいかないエゴ(洗脳の結果)でしかない。

なんといっても、この話は、総括すると真相を知って、当事者(偽ホンイ)が不幸になる話ではなく(ショックではあるが)、幸になる話。死んでたと聞かされてた親が生きていたわけで、殺されたと聞かされていた両親は、実は、全く血縁関係のない他人だった。両親の友人ではあるが。偽ホンイとの関係は、遠い昔話で語られる話と変らない。長年思い込まされてただけで。

少し時間を与えて落ち着いて心を整理すれば、両親を殺害する(敵討ち)という決断(動機)は、とらないはずだが…。そもそもソルランに限っては生みの親である前に育ての親ではあるわけだし。



評価 ★★☆☆☆ (星2.8)

(まとめ:映像は詩的できれいだが、話としては面白みに欠ける悲劇的な韓国時代劇アクション。久々のイビョンホンも無駄遣い。心に傷を持つ演技はいつもながら上手いけど。ただ、この映画を見るなら”甘い人生”を見た方が感情移入しやすい。)


欲を出せ

手に入れたいと欲を出すのだ

最後の命綱は

その心意気だ


-?


”侠”とは私情を

絶つことだ


-?


いいものは人知れず

ゆっくりと

来るの


-?


痛いところは?

あるなら捨てろ

歯が痛ければ

歯を抜き

指が痛ければ

指を切ってしまえ

一番痛い部分が

お前のすべてを弱くする

人も同じだ人も


-?


>>韓国映画 メモリーズ 追憶の剣 豪華版 DVD-BOX TCED-03065


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

JUGEMテーマ:韓国映画全般

スポンサーサイト

2018.04.22 Sunday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links