映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」の感想(ネタバレ)

2017.01.14 Saturday 洋画 アクション/SF

■映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」の感想(ネタバレ)



■監督:フランシス・ローレンス
■出演者:ジェニファー・ローレンス ジョシュ・ハッチャーソン リアム・ヘムズワース ウディ・ハレルソン エリザベス・バンクス フィリップ・シーモア・ホフマン ジュリアン・ムーア ドナルド・サザーランド

WOWOWで放送していた映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」を鑑賞。

【映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」のあらすじ】

ついに反乱軍が独裁国家パネムに反旗を翻す。カットニスは自らの手で独裁者スノー大統領との決着を付けることを望むが、彼女を革命の象徴として市民の蜂起に利用したい指導者コイン首相は前線での戦いに反対する。だがカットニスはまだ洗脳が解けないピータらとともに独断で首都キャピトルへ潜入。一方、大統領陣営は街のいたるところに罠を仕掛け、彼女たちを待ち受ける。こうして最大最後の“ハンガー・ゲーム”が始まった。

WOWOWから引用

【映画「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」の感想(ネタバレ)】


ジェニファー・ローレンス主演のハンガーゲームシリーズの第四弾でシリーズ完結編。

なぜか字幕版が去年の7月位に一度放送しただけでWOWOWで一向に放送しなくて(吹き替え版は放送するけど)、ようやく最近になって再放送してくれたので見てみた。

ちょうど、12月に前作にあたる第三弾「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」を見たばかりなので、ある程度内容が記憶に残っている状態で、この完結編を見ることが出来たのは良かったが、第3弾は、第4弾のための準備という内容に駄作の評価をくだしたが、この第4弾、それを覆してくれる内容を期待していたが、こっちも第3弾と大して変らず、ひどい内容。

このハンガーゲームシリーズは、1.2までですね。普通に見れるのは、この3.4はみなくて良い。時間の無駄です。

こんなお金の掛かった大作映画なのに、あまりにも内容が退屈するので、たびたび早送りで見た。

ちなみにすべてが悪いわけではないが、なぜか、アクションシーンとドラマ部分のストーリーの繋ぎ方が流れに乗ってこないというか、別個になってしまっている。

アクションのスピード感をドラマ部分で毎回急ブレーキさせてしまうような、緊張が続いていかない描き方になっている。

せっかくアクションでストーリーが進み出してよいかなと思うと、主人公がやられたり、なんかして最初の段階に戻る。そして、会話部分でほぼ休憩のように、その勢いがなくなり、だらだらとした話でつまらなくなる。

特にひどいのが中盤?終盤の、黒い大水(泥)が押し押せてくるトラップに引っかかり、大ピンチになるがせっかくのピンチなのに、急に政府側(ゲームメーカー)のさじ加減で水が勝手に引いたりして、ピンチがピンチでなくなる。それによって、主人公たちは何をするわけでもなく助かる。※なにそれ このシーンいる?。

そんで、助かったのはいいけど、そこからまたぐだぐだと会話が始まって面白さ半減。

ずっとそんなのの繰り返し。

最後もフランス革命とナポレオンみたいな、どさくさに紛れて権力をナポレオン(他の独裁傾向のある者)に奪われるみたいな、そんな話。

う〜ん。とりあえず、長いし、ひどく退屈だ。


評価 ☆☆☆☆☆ (星0)

(まとめ:変に深みを与えようとインテリぶった内容にしてしまった大失敗映画。こういう革命を題材にした映画もあっていいと思うけど、ハンガーゲームの世界観でやることない。視聴者は、そんなインテリ感はたぶん求めてない。普通にハンガーゲームの1.2の雰囲気で、ライトな話で仕上げてくれれば十分。骨太にすることない。もともと骨がない話だし。あと政府側の軍人が来てる白スーツなどどことなくスターウォーズ感があるのは、その辺も狙ってるのかもしれない。結局、最後まで見たがなんだかよくわからない映画ですね。)


これは戦争だ

私情で殺すんじゃない


-?


殺し合いは

いつだって私情よ


-?


>>ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス [ ジェニファー・ローレンス ]


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

JUGEMテーマ:洋画


2017.09.21 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links