映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の感想(ネタバレ)

2017.04.20 Thursday 洋画 アクション/SF

■映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の感想(ネタバレ)



■監督:ジョー・ジョンストン
■出演者:クリス・エヴァンス/トミー・リー・ジョーンズ/ヒューゴ・ウィーヴィング/ヘイリー・アトウェル/ドミニク・クーパー/セバスチャン・スタン

WOWOWで放送していた映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を鑑賞。

【映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」のあらすじ】

1941年。ナチスドイツが欧州を席巻する一方、米国に住む肉体的に貧弱な青年スティーブは、軍の入隊テストを合格できずに悔しい思い。そんなスティーブだが、ある軍医から“スーパーソルジャー計画”に誘われ、極秘実験の被験者第1号に志願することに。結果的に超人的肉体と運動能力を得たスティーブが、軍のPR役に駆り出され、またいらだつ。そんなスティーブだが、ナチスドイツのヒドラ基地の壊滅に挑むことに……。

WOWOWから引用

【映画「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の感想(ネタバレ)】

アメリカンコミックを「ジュラシック・パークIII」のジョー・ジョンストン監督が「ファンタスティック・フォー」シリーズのクリス・エヴァンスを主演に迎えて映画化したヒーローアクション。

WOWOWでごく最近にアベンジャーズシリーズ関連映画を一挙放送してたので見てみた。といっても全部じゃないけど。

ちなみにアベンジャーズは、アイアンマン、マイティーソー、インクレディブルハルク、そして、このキャプテンアメリカの4人のヒーローが活躍する合体映画。

今のところ、アイアンマンは、全3作、マイティーソー1作、ハルク映画は全2作までは、見ていたのだが、このキャプテンアメリカシリーズは、まだひとつも見ていなかったので、話題のアベンジャーズに手が出せていなかった、これを見ればとりあえずアベンジャーズを見て良い条件が揃う。

ちなみに、アベンジャーズ(2012年公開)を見るには、アイアンマン2作(2008年、2010年、2013年)、マイティーソー1作(2011年と2013年)、インクレディブルハルク1作(2003年(ただのハルク)、2008年)、キャプテンアメリカ1作(2011年、2014年、2016年)は、最低限見ておかないといけないと思う。

っというか、このマーベルコミックシリーズは、年代順に追うと、毎年どこかのヒーローが戦ってるので、一個でも見逃すと、もうついていけなくなる。といって、それほど内容繋がってるのかは、微妙だが、一応流れを追いたい自分にとっては、しっかり順番通り、見ていきたい。

さて、このキャプテンアメリカについてだが、他の3人のヒーローと比べると、なんともヒーローとしてしょぼい。一番、リアルさを重視しているといえば良いか。

特に空が飛べたり(アイアンマン)、力が物凄い(ハルク、ソー)とか、特殊能力がある訳でもなく、もろ人間のまま。普通の人間より、ちょっとだけ動きが良い位。彼の特徴は、剣じゃなく、盾を使って戦うという位だろうか。

他のヒーローに比べたら、いなくても大丈夫なんじゃないかと思うくらいなんとも頼りない。 なんで彼がファーストアベンジャ−に選ばれてるのかは、たぶん他のメンバーが、時代的(1941年の第二次世界大戦の話で?)にまだ現れていないのだろうと予測する。

ちなみに、これといって特殊能力がある訳でもないので、アクションシーンもかなり無難というか他に比べると大分地味。下手すると、最近のダイハードとかの方が、すごいことやってる。

そんな訳で、ヒーローアクション映画としての見どころで、爽快感というのはあまりない。スパイダーマンの方が良い。

ただ、元が背も小さくて、非力で弱いというお決まりの弱キャラ(正義感と自己犠牲心だけは人並み以上)から出発してるので、キャラクターとしての共感度は意外と高い。それで何となく見れる。


評価 ★★★☆☆ (星3つ)

(まとめ:最近のヒーロー映画としては、大分地味な方のアメコミマーベルアクション作品。また舞台が、第二次世界大戦となっているが、もともとその時代の状況をあえて反映したコミック(1941年登場?)だと思うので、現在その設定のまま普通に描かれると、感覚にズレがある。日本人でも、仮に第二次世界大戦時にこういったヒーローマンガがあったとして、それを同じ時代背景で今描かれても、たぶん微妙な感じだろう。それがアメリカ版なのでより強い。そういった意味では、このキャプテンアメリカは、他のヒーローと比べて、唯一、時代に取り残されてしまってる感じが強い悲運なヒーローだと思う。…さて、アベンジャーズを見よう。)


パットン将軍は言われた

戦争は兵器だが

勝利に導くのは人である


-?


>>キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー 【Blu-ray】


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:アクション映画全般


2017.07.18 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links