映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想(ネタバレ)

2017.04.28 Friday 洋画 アクション/SF

■映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想(ネタバレ)



■監督:J・J・エイブラムス
■出演者:ハリソン・フォード/キャリー・フィッシャー/デイジー・リドリー/ジョン・ボイエガ/アダム・ドライヴァー/オスカー・アイザック/ルピタ・ニョンゴ/アンディ・サーキス/マーク・ハミル/

WOWOWで放送していた映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞。

【映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」のあらすじ】

ある銀河を支配していた帝国軍が反乱同盟軍との決戦に負けてから約30年後。帝国軍の残党は新組織ファースト・オーダーとなり、またも銀河の支配を目指し、それを阻もうとするレジスタンスと激闘を繰り広げる。ファースト・オーダーの兵士フィンはある日、非人道的な自軍に絶望する。一方、惑星ジャクーに住む少女レイは偶然からロボットのBB‐8を発見するが、BB‐8はレジスタンスの重要機密を持っていた。

WOWOWから引用

【映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の感想(ネタバレ)】


「スター・ウォーズ」で新たに始まった3部作の一つエピソード7を「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」のJJエイブラムスが監督したSFアクション大作。

12月にWOWOWで解禁された「スターウォーズ」の最新作を見てなかったので見てみた。

「スターウォーズ」については、70〜80年代に公開したエピソード4〜6の記憶がほとんどなく、2000年代に始まったダースベイダーの生い立ちを描いたエピソード1〜3の情報しか覚えてない状態で見てしまったのだが、細かい部分は除き、大筋ストーリーは掴めた。

とりあえず、ダースベイダーは、もうこのエピソード7では、居ないらしいが、また同じようなマスクを被った人物がいるのでちょっとややこしい。

一応、本家との区別なのか、音声の加工具合は、本家のダースベイダーとはあきらかに違っている。

本家はもっとボソボソ話してた印象だったが、このダースベイダー(ダースベイダーじゃないけど)は、結構音声が明瞭?で、スピーカーに声が張り付いているように聞こえてくる。でも多少聞いてて違和感がある。

映画なのでそういうものだと割り切れるが、実際の現場(スターウォーズの世界観)ではどういうスピーカーシステムで声が届いてくるのか謎だ。どう考えても音に奥行き感が感じられず、頭の中に直接響いてくるような伝わり方だ。

さて、内容の方だが、個人的にそれほどスターウォーズファンでもないが、レイア姫とハンソロ(ハリソンフォード)が数十年の時を経て同じ俳優が集まり(ほとんど見た目は老人となってしまったが)、物語の中で再会するシーンは、月日の流れを感じると共にノスタルジックな雰囲気に浸ってしまう。

こういうシーンを見れるだけで、今まで映画を見てきて良かったとさえ思う。蓄積されてたもの(感動)が開放されるというか。

ただ、最後に同じようにルークスカイウォーカーを演じていたマークハミルこちらも本人が、生きていて感動的に登場するのだが、エピソード4〜6の記憶がほとんどないため、老けたルークの顔を見て、一瞬お前誰やねん!と思ってしまった。

自分の中でスターウォーズと言えば、リーアム・ニーソン、ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、サミュエルLジャクソンのイメージで固く出来上がっている。

そのせいで世紀の感動シーンを無駄に消化しまった。

あのラストシーンでほとんどスターウォーズファンは、感動するシーンだと思う。ちゃんとエピソード4〜6も見とくべきだった。

ちなみに、このエピソード7、普通に面白いです。いつもながらお決まりのライトサーベルでの決闘シーンは、ただちゃんばらしてるだけなのに、なぜあんなに見てて興奮してしまうんだろう。

そして、スターウォーズの死の表現は、毎回、突然であっさりしてるというかとても切ない。桜が散るように、人も散っていく。まさに武士道のような最後の散り方…。


評価 ★★★★☆ (星4つ)

(まとめ:期待値が高い「スターウォーズ」の新作エピだが、しっかりファンの期待に応えてくれるJ・J・エイブラムス監督。スタートレックやミッションインポッシブルの時もそうだが、J・J・エイブラムスのリメイクというか、引継ぎ監督は、意外と外さない。ファン心理をちゃんと理解しているというか。あと理由はわからないが、2015年の作品なのに、80年代の時(エピソード4〜6)に撮影してたようなあの古い時代の空気感がときおり漂っている。普通は、最近撮れば、最近の映画と言う感じがするが、このスターウォーズは、時代を超えた空気感が残っている。)



やれば出来る

-?


>>スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(通常版)(Blu-ray)


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:アクション映画全般


2017.09.21 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links