映画「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」の感想(ネタバレ)

2018.04.17 Tuesday 海外ドラマ

■映画「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」の感想(ネタバレ)


■監督:-
■出演者:ウェントワース・ミラー/ドミニク・パーセル/ウィリアム・フィクトナー/アマウリー・ノラスコ/ロバート・ネッパー

WOWOWで放送していた映画「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」を鑑賞。

【映画「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」のあらすじ】

マイケルとサラは、リンカーンとスクレの立ち合いで挙式する。しかし、その結婚パーティー中、サラがクリスティーナ殺害容疑で逮捕されてしまう。マイアミ刑務所の女子棟に留置されたサラは、フォックスリバーで脱獄に手を貸したことで刑務官らにリンチを受ける。また、男子棟に収監中の将軍は、自身の死刑の前にサラを殺害しようとしていた。一方、面会さえも許されないマイケルは、サラの脱獄計画を練り始める……。

WOWOWから引用

【映画「プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク」の感想(ネタバレ)】  

 

前回、プリズンブレイクの最終シーズンに当たるシーズン4((当時の時点で)ファイナルシーズン)を見たので、続けて映画版「ファイナルブレイク」を見てみた。

 

ちなみにWOWOWでは、ドラマとは別に作られたこの「ファイナルブレイク」は、別個の映画という扱いではなく、シーズン4の最終エピソードに映画の放送時間(約90分を)を強引に2話(45分×2回)に分割して、エピソードを追加する形で放送している。

 

内容に関しては、シーズン4のその後(シーズン4のラストでは、時間が経ってマイケルが死んでることになっているが、この映画版は、組織壊滅後にメンバーが自由(免責)になった後、サラのみマイケルの母親殺害容疑で逮捕され収監されてしまう)の話なので、シーズン4に追加で組み込まれても特に違和感はないが、元々は映画版なので、映画版としてちゃんと別枠で放送したほうが誤解はないと思う。

 

で、この「ファイナルブレイク」の感想だが、映画になってもやってることはドラマ版とほとんど変わらない。

 

日本のドラマがのちに映画化された時に、あきらかに制作資金が増えて、アクションや撮影方法が無駄に派手になってることがあるが(映画的な撮り方に変わった)、そういうアップグレード感は、このファイナルブレイクには特にない。

 

いつものこれまでと同様のプリズンブレイク。メンバーも同じ。

 

ちなみに映画ということで約90分の間で話が完結してるので、テンポは非常に良い。今まで1シーズンあたり、24話かけてじっくり描かれていたが、それが映画ということで、ドラマ2話分(90分)でさっくり見れてしまう。かなり話が簡潔だ。

 

この「ファイナルブレイク」では、サラが入所することになった(一応留置という扱いだが)女子刑務所が舞台になっているが、この女子刑務所という設定は、プリズンブレイクとして普通にありで、映画でなく、ドラマの1シーズンとして描いても意外と面白そうだ。

 

女性の囚人も独特なキャラクターを用意してるし、男性版とはまた違う派閥争いは見もの。それに男性刑務所(プリズンブレイク)では常に男ばかり(ケツを掘る掘らない等)で映像的なむさ苦しさがあったが、それがないのが新鮮。

 

ただ、さすがに新たにシーズン通して描くとなると、女性版もマンネリ感は出てくるだろうけど。

 

 

 

評価 ★★★★☆ (星4つ)

 

(まとめ:プリズンブレイクというドラマの要素が90分で楽しめる簡易版。逆に言えば90分という短さが、いつもの時間をかけた話の展開がなく(人間味があまり出ていない)、あっさりとし過ぎているともいえる。でもさっくりと見るなら、これ位がちょうどいいのかもしれない。さて、すでにWOWOWでは、新シーズンのシーズン5が始まってるけど、まだ途中なので、シーズン5は、すべて終わってから見ることにします。プリズンブレイクはこれでひとまず落ち着いたので、今まで録画していた他の作品を見よう。)

 

 

>>プリズン・ブレイク ファイナル・ブレイク 【BLU-RAY DISC】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

 

JUGEMテーマ:海外ドラマ

スポンサーサイト

2018.07.17 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links