映画「ペット」の感想(ネタバレ)

2018.05.06 Sunday アニメ/CGアニメ レビュー

■映画「ペット」の感想(ネタバレ)


■監督:クリス・ルノー ヤーロウ・チェイニー
■出演者:設楽統 日村勇紀 中尾隆聖 沢城みゆき 永作博美 山寺宏一 佐藤栞里

WOWOWで放送していた映画「ペット」を鑑賞。

【映画「ペット」のあらすじ】

マンハッタン。犬のマックスは毎日、飼い主ケイティが出掛ける日中、お留守番をしながら近所のペットたちと遊んでいた。ある日ケイティは保健所から大型犬デュークを引き取るが、マックスはデュークと仲よくなれない。近所のドッグランに行った際、野良猫のボス、オゾンの意地悪でマックスもデュークも首輪を切られ、2匹は動物管理局の職員に捕らえられてしまう。脱走したマックスたちはケイティの家に帰ろうと協力し合うが……?

WOWOWから引用

【映画「ペット」の感想(ネタバレ)】 

 

 

「怪盗グルーのミニオン危機一発」のクリス・ルノー監督と、本作が長編初監督のヤーロウ・チェイニーが共同監督したというCGアニメ。

 

番組情報で日本語吹き替え声優にお笑い芸人のバナナマンの二人の名前があったので見てみた。

 

内容は、人間のペットとして生きる動物たちが散歩中に飼い主とはぐれてしまい、自力で家に戻ろうとするが、動物管理局に捕まってしまい…という話。

 

この作品、物語としては、トイストーリーの動物版みたいな話でありながら、ハリウッドのCGアニメ作品特有の共感できるツボはしっかり押さえていて、最後まで安心してみられる。

 

ただ、安心してみられるのだが、それ以上の内容の奥深さがあまりない。

 

単純に子供向けと言ってしまえばそれまでだが、せっかくこのペットというテーマで描き、”動物管理局”という存在も登場させているのだが、動物管理局がどういうところなのか実態を掘り下げていない。

 

動物管理局に捕まるところまでは(車に乗せられるところまでしかない)、描いているのに、その後にどういう風に動物たちがその施設で処理されているかという部分を描かないので、動物管理局の怖さがほとんど伝わってこない。

 

子供向けだからあえてそんな残酷な描写は避けたと思われるが、そこを描かないと”ペットと人間という関係”の本質は見えず、あまり意味がないように思う。

 

個人的には、動物管理局で捕まった後、施設で殺処分される寸前で、他の処分を待つ老動物たちが犠牲になって逃がしてくれて、なんとか逃げ出すことに成功するようなシーンは、入れておくべきだったと思う。

 

それでこそペット側から見た人間の本当の両面を知ることが出来るだろうし、それでこそ、マイホームに戻った時に唯一愛してくれる飼い主の良さが出てくるというものだろう。

 

この作品は、あまりにも人間(飼い主)全般がペットを愛しているという善人面を強く出しすぎているし、ペット側もそこに関しては、かなり能天気過ぎる。ほとんど悪い人(キャラ)たちが出てこないので、見てて悪い気はしないけど、その分、それ以上心に深く刺さってこない。もっと作品、もっと物語の強弱を付けたら、号泣してたテーマと思うだけに残念だ。

 

一応、人間から捨てられたペット(野良動物)も出てくるが、ペットを実際に捨ててる人間が出てこないし(わかりやすくひどい扱いを受けてるペットも出てこない)、捨てられた動物達は、地下で集団で一応楽しく生活していて、特に苦労も無さそう(に見える)。そもそも下水で生活してるのにウサギのカラダ(毛)が綺麗過ぎるしね。

 

あと、大型犬のデューク(吹き替えは、日村勇紀)の元飼い主が実は、亡くなっていたので、動物管理局に捕まった時に迎えにこれなかったという設定(話)も、あそこは、もうちょっと良い展開があったんじゃないかと思います。あそこは、やっぱり生きていたけど、デュークが急に行方がわからなくなったので、他のペットを新たに飼っていた方が良かったと思う。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.4)

 

(まとめ:バナナマンの日本語吹き替えキャラがもうバナナマンそのものにしか見えないCGアニメ(吹き替え版限定)。この作品、内容は別にして、吹き替えを担当してるバナナナマンが、物語上のキャラを演じてるというよりは、ただの芸人としての二人の関係性の延長として、このCGアニメがあるみたいに見えてくる。そういった意味では、バナナマンが好きなら、それだけで吹き替え版は、見る価値はあります。ただ、内容はホントに惜しい作品です。現実的な部分を描いていないからか、気になるセリフもなかったかな。作品としては面白いけど。)

 

 

>>ペット(Blu−ray Disc)

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

 

JUGEMテーマ:アニメ映画全般

スポンサーサイト

2018.11.13 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links