映画「君の名は。」の感想(ネタバレ)

2018.08.18 Saturday アニメ/CGアニメ レビュー

■映画「君の名は。」の感想(ネタバレ)


■監督:新海誠
■出演者:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 成田凌 悠木碧 島崎信長 石川界人 谷花音


【映画「君の名は。」のあらすじ】

1000年ぶりとなるある彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は、町長である父親の選挙運動や家系の神社の古き風習が憂鬱で、都会への憧れを強くするが、自分が東京に住む男の子になる夢を見だす。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧は、行ったこともない山奥の町で暮らす女子高校生になる夢を見だす。自分たちが夢の中で入れ替わっていることに気付いた2人は、互いへのメモで交流を始める。

WOWOWから引用

【映画「君の名は。」の感想(ネタバレ)】 

 

興行収入250億円突破し「千と千尋の神隠し」に次ぐ邦画史上第2位という記録的大ヒットとなった新海誠監督による長編アニメ。

 

WOWOWで去年の11月位?に「君の名は。」の初放送に合わせて新海誠監督特集で過去作品を一挙放送していたが、その録画分を今になって見てみた。

 

2016年の大ヒット作品ということで、見る前から期待値は上がるが、内容的には、アニメを超越するような映像の綺麗さとともに、彗星が日本に衝突し、ある地域が消滅してしまうという、なんとも言えない絶望的な世界観が悲しくもあり、でもそれがどこか気持ちが良かった(癒される)。

 

日本人だからなのか、ただ個人的な感覚なのかわからないが、世界の終わる瞬間、またはそれに準ずるような絶景。人間離れしたパワーが加わったモノ(景色)を目の前につきつけられると、なんとも言えない気分になる。

 

これは映像面の力だと思うが、宮崎駿の「もののけ姫」でもそんな感じを味わったが、日本的な緑の自然の中で描かれる、人間が作ったものまたは、人間自身を一瞬で破壊するような神々の力みたいなものに遭遇すると、そこに非常に惹かれる自分がいる。圧倒されるというか。

 

この映画は、その部分を見せてくれたという意味では、十分価値があるし、田舎の世界観が本当に綺麗だ。

 

ただ、必要以上の男女の恋愛的なやりとりや、RADWIMPSのゴリ押しと言わんばかりの音楽は、せっかくの新海誠の落ち着いたタッチの映像(世界観)を台無しにしているように思う。下手すると、RADWIMPSのMVのようにも見えなくもない。とてももったいない。

 

またRADWIMPSの歌詞が100%映画にシンクロしてる訳でもないので、非常にどっちつかずの中途半端感がある。

 

RADWIMPSの音楽を聞かせたいのか、アニメのストーリーを見せたいのか、一体どっちなんだ。

 

個人的に映画を見てる側としては、RADWIMPSの音楽が聞きたくて、このアニメを見てるわけではない。テーマソング(タイアップ)として1曲、2曲ならまだわかるが、結構な数の曲が劇中で使われている。

 

なんだそれだ。

 

新海誠がRADWIMPSがもしかしたら好きなのかもしれないが、だからと言って使いまくればいいという訳ではない。それは家で一人で聴いてくれ。

 

個人的に、この「君の名は。」の世界観に合う音楽は、アップテンポなロックとかではなく、宇多田ヒカルの「真夏の通り雨」のような曲の方が合う。それとRADWIMPSの音楽は、自己主張が強すぎだ。

 

 

評価 ★★★★☆ (星4つ)

 

(まとめ:ストーリーよりも前にやたら出てくるRADWIMPSの音楽が非常に邪魔な新海誠アニメ。この作品は結局これに尽きる。決してRADWIMPSの音楽自体が嫌いという訳ではないが、どうも序盤のテーマソングの入れ方やその他、ところどころで入る音楽の挿入の仕方などRADWIMPSのためにアニメを作ってるような感じがして、非常に見ていて気分が悪いというか、アニメ監督として、他人の音楽の世界観(歌詞付き歌)に頼り切っているその姿勢にプライドはないのかと思ってしまう。そもそも映画の序盤で映画とは全然関係ないバンドや歌手のタイアップ曲(挿入曲)を流して、そのノリで映画の本編(世界観)に入っていこうとするようなポップな映画はろくでもない(笑)これだけは間違いない。邦画にやたら多いけど。自分が映画監督なら、まずはそこの映画とは関係ない邪魔なタイアップ曲の排除から取り掛かりたい。)

 

 

君の名は、三葉

 

-?

 

 

>>君の名は。 Blu-rayスペシャル・エディション [Blu-ray]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

JUGEMテーマ:アニメ映画全般

スポンサーサイト

2018.09.20 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links