映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)

2019.03.14 Thursday 洋画 アクション/SF

■映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)


■監督:M・ナイト・シャマラン
■出演者:サイファ・レイジ ジェイデン・スミス ソフィー・オコネドー ゾーイ・イザベラ・クラヴィッツ リンカーン・ルイス


【映画「アフター・アース」のあらすじ】

3072年。人類はとうの昔に地球を去り、別の惑星ノヴァ・プライムに移住していた。その星の任務である宇宙遠征の帰りに、伝説の兵士である父・サイファと息子・キタイの乗った宇宙船がトラブルに巻き込まれて機体は大破。緊急シグナル“ビーコン”を載せた尾翼部が見知らぬ惑星に落下してしまう。生存者は父子の2人だけで、キタイは負傷した父に代わり、自分たちが住む星に帰るために必要な“ビーコン”を探しに行くが……。

WOWOWから引用

【映画「アフター・アース」の感想(ネタバレ)】 

 

 

「シックス・センス」のM・ナイト・シャマラン監督がウィルスミス親子を迎えたSFアクションドラマ。

 

大分前の話題作(2013年制作)だが、まだ見てなかったの見てみた。

 

個人的にウィルスミス出演作品は、大きな外れは少ないと記憶してるが、この「アフターアース」はその期待とは裏腹に内容はかなりひどい。

 

「幸せのちから」以来となる、ウィルスミスの親子共演というのも話題になっている作品ではあるが、前作からかなり時が立っていて、息子が思いのほかでかくなっている。「幸せのちから」では、子供なりの可愛さで、見た目で感情移入しやすかったのだが、この作品では、中学生位の大きさになり、見た目での感情移入(共感)は、ほとんど出来ない。

 

ちなみに息子(ジェーデンスミス)の演技は、それなりに熱演?していて頑張っているとは思うが、どうも棒演技から抜けれず彼に共感するほど感情移入ができない。

 

物語上、姉を目の前でモンスターに殺されたトラウマを持つ伝説の兵士(将軍)の息子という大役?を与えられてるにも関わらず、なぜか姉が目の前で殺されたという感情移入しやすい情報がずっと謎に伏せられたまま話は進んでいる。

 

そのせいもあって、ただ、何か悩みを抱えた口数の少なく父親の言うことをきちんと聞かない内気なダメ少年(息子)という印象しかない。

 

なぜそのシーンをわざわざ隠してるのか、普通に時間軸通りに描いてくれれば、それで共感できると思うが。

 

そこの息子の持つトラウマ心情を上手く表現できていないので共感もわかず、彼に何が起きてもなんとなくどうでも良いと思ってしまう。完全にキャラクターへの心理描写で失敗している。

 

ちなみにキャラクターの心情はさておき、物語の方で引っ張ってくれるかというと、そちらも微妙で、適度にアクションシーンはあるものの、都度、だらだらした説教くさいシーン(人間ドラマ?)に、謎のご都合主義的な展開等があったり、テンポが良いのか悪いのかわからない。

 

ただ、見終わってみて思うのは、あれ?面白くねえな、という感想。

 

 

評価 ★☆☆☆☆ (星1つ)

 

(まとめ:ウィルスミス親子再び共演で思いっきりスベッてしまったSFアクションドラマ。個人的には、ウィルスミス親子が悪いというよりかは、M・ナイト・シャマラン監督のダメなところが出てしまった作品といえる。シャマラン監督作品は、奇をてらって上手く嵌れば良いが、悪いときは、ただただ非常に退屈で眠たくなる作品になってしまうことあるが、その眠たくなる作品の時がこの「アフターアース」になってしまったと思う。SFアクションなのに、無理やりドラマ性をねじ込んだのが失敗だったと思う。何か仕掛けを用意したビックリ仰天的な作品は、得意だが、人間ドラマを丁寧に描くという部分でのそこの見せる力量はあんまりないのかなと思う。ちなみに”恐怖”というテーマ部分だけは、少し同意します。ちょっと仏教の空の教えみたいな感じなんで、知ってる人には、今更感はありますけども。)

 

 

 

恐怖は現実には存在しない

 

-?

 

 

 

恐怖が存在するのは

 

未来を考える心の中だけだ

 

恐怖は想像の産物だ

 

-?

 

 

 

想像が恐怖を感じさせるだけで

 

何も起きないかもしれない

 

恐怖とは

 

心が生む異常な状態だ

 

-?

 

 

誤解するな

 

”危険”は現実に存在する

 

だが恐怖は自分次第だ

 

-?

 

 

 

>>アフター・アース【Blu-ray】 [ ジェイデン・スミス ]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:洋画

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links