映画「今夜、ロマンス劇場で」の感想(ネタバレ)

2019.04.27 Saturday 邦画 ラブストーリー/恋愛モノ/青春

■映画「今夜、ロマンス劇場で」の感想(ネタバレ)


■監督:武内英樹
■出演者:綾瀬はるか 坂口健太郎 本田翼 北村一輝 中尾明慶 石橋杏奈 柄本明 加藤剛


【映画「今夜、ロマンス劇場で」のあらすじ】

撮影所で働きながら監督になる日を夢見る青年・健司。そんな彼は、なじみの映画館“ロマンス劇場”の映写室に眠っていた古いモノクロ映画のお姫様・美雪に心を奪われていた。だが、ある日館主がそのフィルムに買い手が付いたと告げる。落胆する健司が最後にもう一度と上映を始めた矢先、なんと映画の中から美雪が飛び出してきた。劇中と同じモノクロの彼女に驚きながらも、成り行き上健司は彼女と奇妙な同居生活を送ることに……。

WOWOWから引用

【映画「今夜、ロマンス劇場で」の感想(ネタバレ)】 

 

 

綾瀬はるかと坂口健太郎が出演したラブファンタジー。

 

綾瀬はるかと本田翼が出てたので見てみた。

 

内容は、映画の世界のヒロインがやってきてという、どこかシュワちゃんのラストアクションヒーローの雰囲気を感じる作品。アクション映画ではないけど。

 

物語的には、かなりベタな話。また恋愛作品として捉えると、少女マンガ的な男女の触れ合いや恋愛感情変化を煽る演出は少ない。その辺は昭和的な恋愛観。

 

ただ、製作者の作品に対する強い思い(映画が本当に好きなんだろうな)が非常に伝わってきて、昭和のセット(雰囲気)に拘る背景や、音楽の質の良さもあって、作品の世界観に自然と感動させられる。ところどころお涙頂戴のしつこさはあるものの、作品としての完成度は素晴らしい。

 

特に綾瀬はるかに看取られる、実際にこの作品が遺作となったという加藤剛の亡くなるシーンは、親父殺しの脚本だなと思う。映像としては、じじいなのであまり見た目は宜しくないが、もし自分がと置き換えて想像すると、じじいの願望としては、自分が死ぬときに綾瀬はるか(孫くらいの若い女性)に看取られて死ぬというのはある種のひとつの男の理想かもしれないと思う。

 

個人的には、看取られたい願望ってのは、煩悩にいつまでも支配されてる状態なのであまり死ぬ間際の状態としては、良い状態とは思えないけど。それに実際、綾瀬はるかに本当に看取られてたら、逆に死にきれないだろうと思う。まーこの部分は作品と関係ない部分だけど。

 

この辺は、脚本家個人の死に際看取られフェチ願望がかなり入っている感じがします。ここの看取られシーンは、ゴリゴリのお涙頂戴が露骨過ぎて、ちょっと見てて嫌ですね。外の木の葉っぱが落ちる位のシーンで十分です。

 

個人的には、ラブストーリーよりも、北村一輝の売れっ子人気役者の役どころがかなりツボで、ごっつえぇ感じのあげだまのコントを思い出しました。歌舞伎のメイクと衣装のまま自分で車を運転して帰るシーンは、なかなかシュールで好きです。そんな訳ないだろう!とツッコミたくなります。

 

ちなみにもうひとつの目当ての本田翼だが、3番手に名前を連ねていたので結構期待していたが、役どころは好印象ではあるけど、思ったほど出番がない。っというか少ないですね。

 

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.8)

 

(まとめ:なんだか知らないけど感動しちゃう昭和ラブファンタジー。単純に恋愛作品(物語)として面白いかというと微妙な感じはするけど(なんでお互い触れちゃイケないという後付け設定も急だなと思うし)、作品としての仕上がりは丁寧に作られていて好感度は高い。ただ、一番の疑問は、綾瀬はるかの”おてんばな姫役”をなぜそれほど好きになるのかという坂口健太郎側のマニアックな恋愛感情がイマイチわからない。普通に考えれば、おしとやかで金持ちの娘の本田翼の方が好きになりやすいと思うけど。別に悪い子じゃないし。あの良い子設定なのに報われてなさが逆に悲しい。これは配役の性格設定ミスですね。本田翼が悪いヤツで間を邪魔して、それでも二人がどうにか一緒になるという風にした方が、恋愛作品としはわかりやすく盛り上がったと思う。最後も結局死んじゃうから悲しいという感動ですし。)

 

 

 

 

>>今夜、ロマンス劇場で Blu-ray通常版 [Blu-ray]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:恋愛映画 一般

スポンサーサイト

2019.06.15 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links