映画「恋は雨上がりのように」の感想(ネタバレ)

2019.05.21 Tuesday 邦画 ラブストーリー/恋愛モノ/青春

■映画「恋は雨上がりのように」の感想(ネタバレ)


■監督:永井聡
■出演者:小松菜奈 大泉洋 清野菜名 磯村勇斗 葉山奨之 松本穂香 戸次重幸


【映画「恋は雨上がりのように」のあらすじ】

高校2年生の少女あきらはアキレス腱断裂によって陸上選手としての夢を絶たれ、悲嘆に暮れていた。雨の日、病院帰りに雨宿りで立ち寄ったファミレスで店長・近藤の優しさに触れたあきらは、自宅からかなり遠いその店でアルバイトを始める。あきらの近藤への想いは次第に募り、ある日、あきらはついに気持ちを打ち明ける。だが、17歳のクールな少女が本気で自分に恋をするはずがないと、近藤は彼女の想いを受け止められず……。

WOWOWから引用

【映画「恋は雨上がりのように」の感想(ネタバレ)】 

 

 

眉月じゅんの同名漫画を小松菜奈、大泉洋で実写映画化した青春ラブストーリー。

 

小松菜奈が主演のラブストーリーを見つけたので見てみた。

 

内容は、女子高生が40過ぎのバツイチのバイト先のファミレスの店長を好きになるという話。

 

意外とありそうでなかった、年の差恋愛の新たなパターン。

 

年の差恋愛といえば、教師と生徒の恋はある種、そっち方向では王道設定だが、こちらはバイト先の店長という変化球。

 

そのバイト先のおじさん店長を大泉洋が演じる。

 

原作マンガは読んでないので、そちらとの比較はわからないが、この映画のみでの評価は、かなり良い。

 

カメラワークが良いというか、とにかく世界観の見せ方が非常に上手い。導入のドローンを使った空撮しかり、バイト先、ファミレス内や休憩室の撮り方等、かなり工夫がわかる。

 

シーンを見せるときに、いちいちセリフでわからせるのではなく、状況だけ見せて主人公が生きてる世界観、人間関係、心情などがよくわかるようになっている。

 

個人的には、雨の日の休憩室で、バイトが終わった小松菜奈(あきら)が好きな店長の大泉洋と別れ、そこに同じくバイトしているクラスの男子が一緒に帰ろうと好きなあきらを誘い、ファミレスの駐車場でぐだぐだ会話してるのを、休憩室の窓から店長がパートのおばさん(濱田マリ)に青春だねと言って眺めてるシーンがあるが、ここのシーンは、ホントに上手いと思う。

 

登場人物の4人の世界観が全部わかるというか、これを別々に区切って撮っていたら、関係性がわかりにくいが、店長とパートのおばさんの背中越しから俯瞰で全体も撮影してるので、それぞれの思いがよくわかる。しかも1カットで全部撮ってるような感覚でそこのシーンを見せている。※実際は1カットじゃなかったと思うけど。

 

ここのシーンだけで、女子高生(あきら)と店長の10代と40代の人間関係(恋)に始まり。女子高性(あきら)と男子高生の人間関係(恋)、それを見る店長とパートの中年世代の関係とさらにそれら全体(作品)を見ている視聴者の感覚と、見た目以上に様々な情報が入っている。

 

このシーンを見たときに、この映画は、よく出来てる(はず)と思ったが、全体としても、登場人物の心情に寄り添った感じで、非常に好感度が高い。最近は、下手に少女マンガ的(アイドル映画)なキラキラ演出にする傾向があるが、人間ドラマとしてただ、ありのまま、等身大とし描いているのが良い。

 

さすがに女子高生とおじさん店長の恋が成就するのは、倫理的に怪しいので、そこにはブレーキが掛かるが、物語としては、十分これで良いと思う。むしろこの先も見たいと思わせる。高校卒業した後、付き合うとかも全然ありだしそっちも見たい。

 

ちなみに、ところどころ、現実世界の情報が使われていて、そこにディスりがあるが、寄生獣の映画(人を食べるシーン)を天丼で使ってるのは、なかなか面白い。寄生獣はデートで見るような映画なのか(笑)

 

 

評価 ★★★★☆ (星4つ)

 

(まとめ:小松菜奈の良さがじわじわと出てくる良作青春ラブストーリー。小松菜奈出演の映画は、これまで5作品位見てると思うが、もしかしたら地味に一番良さが出てるのはこの作品かもしれない。小松菜奈は、元々キャピキャピしたキャラクターではないと思うので、あきらかに少女マンガ的?なキラキラ、ノリノリした女性を演じさせるよりかは、こういった不機嫌で心に闇を抱えたような役の方が合ってるように思う。ちなみにどちらかといえば、清純系で決してナイスバディではないが、ショートパンツで太もも出してベッドで寝てるシーンなどで、妙なエロさがある。)

 

 

>>恋は雨上がりのように Blu-ray スペシャル・エディション [Blu-ray]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:恋愛映画 一般

スポンサーサイト

2019.10.12 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links