映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の感想(ネタバレ)

2019.06.15 Saturday 邦画 ラブストーリー/恋愛モノ/青春

■映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の感想(ネタバレ)


■監督:篠原哲雄
■出演者:黒島結菜 小瀧望 高杉真宙 川栄李奈 谷村美月 白石美帆 森崎博之


【映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」のあらすじ】

糸真は東京の女子高で仲間外れにされ、逃げるように父親のいる北海道に引っ越す。転校初日、彼女はクールで上から目線だが友人思いの弦、少し病弱だが笑顔のまぶしい和央、最初に声を掛けてくれた晴歌と出会う。女子の間で“弦と和央はみんなのもの”というルールがあるにもかかわらず、糸真は2人と親しくなってしまう。そのことを快く思わない晴歌は糸真を仲間外れにしようとする。だが、糸真の真っすぐな気持ちが状況を変える。

WOWOWから引用

【映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の感想(ネタバレ)】 

 

 

いくえみ綾の同名コミックを黒島結菜とジャニーズWESTの小瀧望で映画化した学園ラブストーリー。

 

恋愛映画を見つけたので見てみた。

 

この作品、少女マンガが原作ということなのだが、よくある、本命とは別のドSなイケメン男にぐいぐい迫られるようなことはなく、ヒロインが恋愛的に終始脇役っぽい位置にいる。イケメン男が二人でてくるが、友達にこそなっても、どちらからもアプローチされることがない。※こんなパターンもあるようだ。

 

ジャニーズの小瀧望演じる弦のキャラが神経質過ぎて、大分イタイ男に見えたり、オープニングロールのセンスが非常にダサかったり等あるのだが、物語自体は、ヒロインが仲間外れにされたり(いじめを受けたり)、恋愛面で孤独になることもあって、自然と感情移入はしやすい。

 

また、メインの黒島結菜とは別に糸真(黒島結菜)のクラスメートで友達役の川栄李奈演じる国重晴歌の恋愛(失恋)も意外と悲しく、そちらも共感出来る。個人的には、むしろこちらの晴歌の恋愛の方がこの映画の中で印象に残っている。

 

特に体育館での川栄演じる晴歌の失恋シーンは、何回か見返したくなるほど切ない。(※4〜5回は見た)

 

体育館で弦が一人でバスケをしてるところに晴歌がやってきて、落ちてたボールを手にとって一緒にバスケをしようとするが、弦はなぜか晴歌が来ると急にやめて一人ベンチに座ってしまう。それを見て晴歌もボールを置いて、弦の隣に並んで座る。

 

しばらく無言でベンチに座る二人。弦が急に晴歌の方に正座で向き合うと、突然別れ話を切り出す。晴歌は、少し会話した後、納得し、握手をしてから、「じゃあね」と言って体育館から出て行く。

 

このシーンは、名シーンと言ってもいいほど素晴らしい。

 

特にここでの川栄の演技が絶妙で、胸に突き刺さる。

 

晴歌が弦を体育館で見つけたとき、まさかこの後、別れるなんて微塵も思っていなかっただろうに、そんな別れの準備もなくただ会いたくて来たのに、その好奇心のせいで、急に恋愛が終わりを迎える。

 

もし、この時、晴歌が体育館に来なければ、ここで急に別れを切り出されることにはならなかっただろうにと、そう思うと、青春の残酷すぎる辛い一面を見た気がした。

 

たぶんだが、話があるから体育館に来いと事前に呼ばれて来た訳ではなかっただけに、余計に切ない。

 

仮に呼び出されてたら、まず先に、”話って何?”っという会話が先に出ると思うが、そういうことはないのでたまたま体育館に晴歌が遊びに来たのが濃厚だろう。また、もし、事前に呼ばれてたら、晴歌は一連の流れから別れ話だとすぐに悟り、会いに来ない可能性もある。そんなヤツだ。

 

全然メインと関係ない脇役の恋愛だが、そっちの方がシーンが良くて、感情移入してしまう。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.5)

 

(まとめ:主役の恋愛より脇役の恋愛の方がなぜか印象に残る恋愛映画。巷では、元AKBの川栄の演技が上手い等話が出たりしてるが、イマイチそこまで上手いという印象を持ってなかったが、この映画を見ると、たしかにそうかもしれないと思った。個人的に本田翼より上手いような気がする。ま〜でも俳優の演技は、監督や演出の力で、上手く見えたり下手に見えたりするので、一概に言えないが、この映画、またこのシーンに限って言えば、めちゃくちゃ上手く嵌ってるといえる。そういった意味では、この作品は、川栄のおすすめ映画でもある。脇役だけど。少し話は変わるが、ヒロインに当てつけに紹介された第三の男(金やんという呼び名)がいるのだが、彼のキャスティングも絶妙。いい感じにオーラがないイケメンを揃えている(笑)一目見ただけで、彼との恋愛は絶対無いなとわかるほどの残念さ。決して不細工ではないんだけど、とにかくオーラ(華)が無い。それとこの映画のロケ地が北海道らしいが、街中のシーンで、龍が如く5を思い出した。実際の街並みをゲーム内で再現してるようだが本当にそう見えた。)

 

 

 

じゃあね

 

-?

 

 

>>映画 プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜《通常版》 【DVD】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:恋愛映画 一般

スポンサーサイト

2019.10.12 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links