映画「恋するシェフの最強レシピ」の感想(ネタバレ)

2019.06.19 Wednesday 中国映画/香港映画/ レビュー

■映画「恋するシェフの最強レシピ」の感想(ネタバレ)


■監督:デレク・ホイ
■出演者:金城武 チョウ・ドンユイ リン・チーリン スン・イージョウ シー・ミン トニー・ヤン


【映画「恋するシェフの最強レシピ」のあらすじ】

上海。やり手の実業家ルー・ジンは、名門だが時代遅れのホテルを買収した。美食家の彼にとってこのホテルの料理は満足できるものではなかったが、その中に彼の興味を引く一皿があった。実はそれは、見習いシェフのションナンが担当したものだった。顔を出さず、ジンの出す難題に応えてその舌を満足させるションナンと、そうとは知らず彼女を無能な若手と見下すジン。料理を通じて、2人の距離は少しずつ縮まっていくのだが……。

WOWOWから引用

【映画「恋するシェフの最強レシピ」の感想(ネタバレ)】 

 

 

ドラマ「神様、もう少しだけ」の金城武と中国女優チョウ・ドンユイの共演のグルメラブコメディ。

 

最近EXLIEのAKIRAと結婚した台湾のリンチーリンが出演していたらしいので見てみた。録画したときは、金城武が出てたのでチェックしといたのだが、結婚報道を受け、前倒しで見てみた。

 

ちなみにリンチーリンが登場するのは、開始1時間以上過ぎてから。

 

本田翼じゃないが、キャストの並び順では三番目に堂々と名前が載っている割に出番が異常に少ないとかホントやめてもらいたい。出演時間で考えれば、たぶん5番手とか6番手とかその辺の位置が妥当だろう。この映画に関して言えば、ヒロインが飼ってる犬の方が出番が多いかもしれない。

 

さて、話は戻り、個人的にリンチーリン(の全盛期)は、見た目最強だと思っていたのだが、さすがに40も半ばになり、この映画ではさすがに衰えを隠せない。※といってもまだまだ全然綺麗だが。

 

最近は、日本の2000年代を引っ張ったメジャーな若手女優にしても、ほとんどが30代に入り、中堅女優化して、時の残酷さを痛感するばかりだ。ただ、深田恭子だけは、まだ異常な位維持してるのは謎だが。

 

めちゃくちゃ美人ってのは、少し衰えるだけで、受ける印象がかなり変わる。点数で言えば、98点から80点位になってる感覚だと思うが、それでも80点もあるなら客観的には全然いいと思うけど、印象というかデータとしての心理的ショックが、それ以上に下がってる風に思える。それと平行して、同じように質の良い若手がどんどん出てくるのもあるだろう。

 

そう思うと、60点位の子が40点位になってる方が、もともと外見に期待していない分、ほとんどショックがないように思えて、トータルで考えるとそっちの方が幸せなんじゃないかと思う。

 

これは顔がもともとシャープで整っている人ほど、崩れ始めた時に全体に与える印象の影響(ショック)が大きいともいえる。

 

そういうことなのかはわからないが、この映画のヒロイン(チョウ・ドンユイ)は、外見的な数値で比べれば、リンチーリンと比べるとまるで相手にならないのだが(顔のタイプが違うとも言う)、可愛さという魅力で言えば、終始圧倒している。

 

ストーリー上、チョウドンユイ寄りの話に仕上がってるから、その影響もあるだろうが、映画の中での人間的キラキラ感は、リンチーリンより数段上だ(演技が上手い)、なかなか映像からここまで魅力が出る女優も珍しい。最近の日本の若手女優でこんな感じの子がいるだろうかと思う。

 

さすが中国で”13億人の妹”と言われるだけある。※誰が言ってるのかは知らないが。

 

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.6)

 

(まとめ:チョウ・ドンユイ(ヒロイン)の魅力が全開のラブコメディ。結果、チョウ・ドンユイの魅力しか書いていないが、数々の料理も綺麗で、映像の撮り方もファンタジーっぽさもあり、全体的に非常に綺麗だ(ラストシーン(中盤含む)の夕焼けシーンも良い)。そういった意味では、癒し系作品でもある。)

 

 

 

下等な動物ほど群れで食する

 

-?

 

 

 

この世にいるのは

 

ブタを殺す者 買う者

 

そしてブタだ

 

-?

 

 

食欲とは

 

基本的本能である

 

左右されるのは

 

意志が弱い証拠だ

 

-?

 

 

 

嫌われれば孤独になり

 

他人の影響も受けない

 

-?

 

 

 

>>恋するシェフの最強レシピ [DVD]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:恋愛映画 一般

スポンサーサイト

2019.08.16 Friday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links