映画「イコライザー2」の感想(ネタバレ)

2019.07.24 Wednesday 洋画 アクション/SF

■映画「イコライザー2」の感想(ネタバレ)


■監督:アントワーン・フークア
■出演者:デンゼル・ワシントン ペドロ・パスカル アシュトン・サンダース メリッサ・レオ ビル・プルマン


【映画「イコライザー2」のあらすじ】

あるロシアンギャング組織を壊滅させた元CIAのロバートは、現在はタクシー運転手をしてひっそりと暮らしながら、同じアパートに住むアーティスト志望の少年マイルズが悪の道を歩まないように望む。そんなロバートを支えてきたCIA時代の上官でもある親友スーザンはブリュッセルで起きた殺人事件をCIAのヨークと捜査するが、ホテルで何者かに殺される。ロバートはその復讐に立ち上がるが、殺し屋に命を狙われてしまい……。

WOWOWから引用

【映画「イコライザー2」の感想(ネタバレ)】 

 

デンゼルワシントンが主演した映画「イコライザー」の続編。

 

前回パート1を見たので、パート2も見てみた。

 

大抵、パート1がヒットして、その勢いで作った続編は、どういう訳かパート1から方向性が大きくズレてしまって、作品がつまらなくなることが多いが、この「イコライザー」は、パート2になってもパート1の良さを一応維持。

 

主にパート1で、主人公のキャラ基盤となっていた暴力から売春婦を助ける等の弱者救済のヒーロー要素が、パート2でも引き続きあり、画家を志す黒人青年を非行から戻す(行方不明の娘救出、姉?を探す老人を見つける)等で健在。

 

ただ、パート1が売春婦の暴力被害を発端に最終的にそこに関わっていたマフィアの壊滅まで、すべて一つのストーリーで繋がっていたが、パート2は、近所の弱者救済から話が伸びていくわけではなく、過去の仕事の仲間(CIA)の友人が殺されたことによって、そっちの方で怒りが爆発する。

 

ちなみにネタバレになるが、友人の死は、同じく過去のCIA仲間が殺害に関与していたということで、パート2では、昔の仲間との対決が最終バトルとなる。

 

しかし、パート1では、完全に外部の悪者が制裁の対象だったが、パート2は、昔の同僚が黒幕ということで、パート1に比べて、悪人とはいえ、見ていてやや気持ちが乗りにくい。相手バリバリの妻子持ちだし。

 

この辺がトータルで見ると、パート1の方は、感情が乗りやすい。

 

ちなみにラストのバトルアクションについても、舞台はスケールアップはしているものの、場所(ラストステージ)の用意のされ方が、かなり強引というか、ご都合主義全開だ。

 

ターミネーター2の溶鉱炉は、流れ上自然だったが、こっちは、あきらかにおかしい。

 

テレビゲームのボスキャラとの対決並みに急にステージが変わる。

 

なぜか、急に台風(ハリケーン)になり(そんなフラグあったっけ?)、避難指示が出され誰も人が出入りしなくなった地域で、悪人(昔の仲間)とバトルを繰り広げる。

 

さらにそこでは急に両者とも法(不法侵入、器物損壊など)を一切無視する。

 

さっきまで人が住んでた家で、台風が去ったらまた戻ってくるだろうとかそういう配慮なんてお互い何ひとつ考えていない。悪人側はそれでいいとして、デンゼルワシントンの方は少しは気を配れよと思う。

 

積まれた小麦粉の袋とか当たり前のようにナイフで切り開いて中身を出した上に、それを扇風機で部屋中に撒き散らし(笑)、さらに悪人が入ってきたらそれを点火して、家ごと爆破(笑)

 

あの家に住んでた人が帰ってきたらどう思うんだろうか。

 

「おい、これなんだよ、台風が去ったと思ったら、家が爆破されてる!」

 

主人公のデンゼルワシントンの存在って一体なんだろうか?

 

この辺の一般人に対するヒーローの細かい気配りが、この映画全然ないよね。主に最後の部分だけど。そのくせ、自分の住んでるアパートの落書きは率先して消そうとするとか。

 

人間として両極端すぎて理解が出来ない(笑)

 

狂人だよね、狂人。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.4)

 

(まとめ:アクションはスケールアップしたが、ヒーローとしての行動に疑問が沸くパート2。内容は、パート1に引き続き、途中脱落しないで見れます。最後のバトルは、バトル内容は別にして、映像というか台風で荒れてる、あの場の雰囲気(電信柱や電線が大きく揺れている、台風の緊張感)は、結構好きです。)

 

 

 

痛みには二種類ある

 

体の痛みと改心の痛み

 

-?

 

 

 

歯ブラシに

 

近づける者には

 

優しくな

 

-?

 

 

 

誰でもできることを

 

やらないから

 

誰かがやるべきなんだ

 

-?

 

 

”男”は”銃(G-U-N)”と

 

書かない

 

-?

 

 

環境だとか人種差別を

 

言い訳にするな

 

-?

 

 

 

罪など無い

 

善もな

 

人の行為は愚かだ

 

-?

 

 

 

すご腕エージェントも

 

お荷物になる

 

-?

 

 

>>イコライザー2 【Blu-ray】

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

JUGEMテーマ:アクション映画全般

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links