連続ドラマW「真犯人」全5話の感想(ネタバレ)

2019.08.12 Monday WOWOW ドラマ

■連続ドラマW「真犯人」全5話の感想(ネタバレ)



■監督:村上正典
■出演者:上川隆也 小泉孝太郎 内田有紀 甲本雅裕 田中要次 浜田学 森岡龍 清水伸 長野里美 モロ師岡 近藤芳正 北見敏之 でんでん 高嶋政伸


【連続ドラマW「真犯人」全5話のあらすじ】

平成20年、静岡県の国道高架下で須藤勲(尾美としのり)が殺害される事件が発生。捜査に当たったのは富士裾野署刑事・日下悟(小泉孝太郎)。須藤は34年前に静岡で起き未解決になった男児誘拐殺人事件の被害者・尾畑守君の実の父親だった。事件解決の糸口はこの誘拐殺人事件にあると踏んだ日下は、20年前の昭和63年、時効目前に迫った誘拐殺人事件の再捜査を指揮した重藤成一郎(上川隆也)に捜査協力を頼みに行くが……。

WOWOWから引用

【連続ドラマW「真犯人」全5話の感想(ネタバレ)】 

 

 

江戸川乱歩賞受賞作家・翔田寛の同名小説を上川隆也主演でドラマ化したミステリー。

 

去年(2018年)初放送した際の予告編が気になって録画しておいたのを最近になってようやく見てみた。

 

予告編の段階では、上川隆也の力の入った演技やそれぞれのシーンの煽りなど、かなり面白そうで期待があったが、実際見てみると、予告編で感じたようなテンポの良いサスペンスさはあまり無く昭和感を感じる刑事ドラマ。

 

1話の段階では、いきなり現代と20年前という異なる時間軸の物語を交差させながら一方的に描いていて、視点がどこなのかがイマイチよくわからない。

 

一応上川隆也主演ドラマのはずだが、序盤は、まだ出てこず、しばらく小泉孝太郎目線で進んでいて、主演の上川隆也がなぜか温存扱いになっている。

 

上川隆也が出てるから見ようと思ったのに、いきなり温存って(笑)

 

この序盤の全然関係ない小泉孝太郎を見せられてるストレスが半端ない。

 

最初に小泉孝太郎目線で描くなら、小泉孝太郎に共感できる始まり方が必要だと思う。

 

主演じゃないのにキャラクター紹介も無く、いきなり事件から入られても、彼に興味が持てない。

 

しかも事件が意外と入り組んでて複雑だし。

 

ちなみに、2話、3話と見て、全体像がわかってからは、それなりに興味が出て、次回を見たくなる内容にはなっている。ドラマの出来は悪くない。

 

しかし、最終回でこの真犯人のオチ(全貌)を知った瞬間、またストレスというかイライラが待っている(笑)

 

ネタバレ前提で書くと、この誘拐死亡事件の真相(真犯人)は、息子を事故で死亡させてしまった家族(被害者)が、それを隠すために行った偽装誘拐死体遺棄。

 

事件でもなんでもなかった単なる死亡事故(普通に処理すれば、世間を巻き込むことなく家族内の出来事で済んだ話。事故の判定はあるかもしれないけど)を、なぜか勝手に被害者が大事にして事件化、警察がその事件解明に40年以上も動いていたという話です。

 

このオチを知った瞬間、この家族が腹立つことこの上ない(笑)

 

この真相を隠すために、再捜査中に自殺した親父も腹立つし(それによって再捜査打ち切りになるし)、この親父の自殺によって事件がややこしくなってるし。

 

最後までこの事件解決に望んでいた老年刑事:辰川がホント可哀想だし。あの親父が勝手に死んだせいで、辰川の責任になってるし。

 

とにかくはた迷惑な家族。

 

自分がこの登場人物の担当刑事だったら、この家族にぶち切れたくなるね。

 

真相解明したけど、警察のこれまでの作業がなんか無駄に思えるし。

 

被害者のためにも必ず真犯人を見つけるってのが、警察が大義として掲げてるんだけど、被害者が全部真相知ってるからね。

 

じゃあ、なんのための捜査?

 

頑張って真相に近づくと、被害者がそれを苦に死ぬって(加害者だから)。

 

警察が報われないわ(笑)

 

ホントになんなのこれ?って話。

 

この事件が起きたことによって、どれだけの警察の人件費が掛けられたことか。

 

そして、他の本物の事件に影響が出たか。

 

そんなことばかりが見終わって頭を過ぎる。

 

 

評価 ★★★☆☆ (星3.5)

 

(まとめ:予告編と本編の勢い(雰囲気)が大分違う上川隆也主演純情派?ミステリー。真相がわかってしまうとなんてことない話だが、それがわかるまでは非常に上手く出来ていて、意外と最後まで真実がわからない。てっきり外部の人間(真犯人)が出てくるものだと予想してると、全然違う。っというか、結末として外部の人間だった方が話として良かったと思う。すっきりするし。捜査の甲斐もある。内部の人間だったとわかると、途中で外部の人間を追ってたあれ、一体なんだったんだ?って思うね。全然関係無い方向に全力で進んでた(笑)解明した後だから、わかることだけど。追ってた刑事は、やべっ、あっぶね〜だね。まさか自分が冤罪まっしぐらの方向に進んでたなんてね…。)

 

 

>>連続ドラマW 真犯人 DVD-BOX [ 上川隆也 ]

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links