映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の感想(ネタバレ)

2019.10.24 Thursday 洋画 アクション/SF

■映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の感想(ネタバレ)


■監督:ジェームズ・ワン
■出演:ヴィン・ディーゼル ポール・ウォーカー ジェイソン・ステイサム ドウェイン・ジョンソン ミシェル・ロドリゲス ジョーダナ・ブリュースター タイリース・ギブソン トニー・ジャー


【映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」のあらすじ】

かつてロサンゼルスで大暴れしたドミニクなど多国籍の顔ぶれからなるストリートレーサーたちは、オーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を壊滅させることに成功したが、オーウェンの兄デッカードは弟の復讐のための戦いに着手。ドミニクの家族に危険が及んだことを受け、ドミニクは親友ブライアンら仲間たちを集め、デッカードとの決戦へ。彼らの戦いは最新の監視用コンピュータープログラム“ゴッドアイ”の争奪戦に発展していく。

WOWOWから引用

【映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の感想(ネタバレ)】 

 

ヴィン・ディーゼル×ポール・ウォーカーの「ワイルド・スピード」シリーズの第7作。

 

主演のポールウォーカーが撮影中にプライベートで交通事故に遭って亡くなり、今作が遺作となってしまったという作品。

 

残りの撮影部分は、代役としてポールウォーカーの弟二人が演じたらしいのだが、撮影後に顔だけCGでポールウォーカーの顔を貼り付けたということで、ポールウォーカーが亡くなってる事実を知らない人なら、そんなことは、ほとんど気づかないでしょう。

 

ちなみに、見終わった後にその情報(顔が全部貼り付けられてること)を知った身としては、見てる最中、ずっと代役に変わったのが、どこのシーンからなのかと細かく探していたのだが、結局最後まで見つけることができず、ほとんど無意味な作業をしていた。

 

この代役(兄弟)似てるな〜とか、どの角度からもポールウォーカーみたいな顔してるわ、この兄弟似すぎだろとか。

 

あんまりにも似てるもんだから、途中から急に疑いだして、まじまじと見るとポールウォーカーってもともとこんな顔だったっけ?とか、本人を疑いだす始末で、そもそも最初のポールウォーカーからもしかしたら違うのか?とか、もう訳の分からない状態になっていた。

 

これから見ようとしてる人は、ポールウォーカーの代役シーン探しは止めましょう。意味がないので(笑) 体つきが多少違う位かな。

 

個人的には、顔貼り付けの誤魔化しCGなんかせずに、あきらかに代役に変わったことがわかるようにそのまま弟が演じて作品にしてくれた方が、ポールウォーカー追悼作品という感じがして良かったと思う。

 

すでに映画完成の時点で彼が亡くなってることはみんな知ってるわけだし。

 

以前、ヒースレジャーが撮影中に亡くなった時には、「Dr.パルナサスの鏡」(映画自体は見てないけど)で、ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが彼の役を代役したことがあったが、そんな感じで良かったと思う。

 

なんで、こんなことを言うのかというと、この「ワイルド・スピード SKY MISSION」は、遺作なのにこんなことを言うのもアレだが、作品自体が娯楽作品としても、大して面白いものではなかったからだ。(娯楽作なら、キャプテンアメリカ:ウィンターソルジャーの方が面白い)

 

興行的には、ポールウォーカーの遺作という部分で物凄い助けられてる作品だと思う。

 

都合の良すぎるアクションシーンに、危機一髪の数々(危機一髪が多すぎ)、もうCG連発し過ぎて、アニメを見てる位の印象で、世界観は、スケールアップしてる一方で、実写映画感(人間感)が希薄になったことで、ハラハラドキドキがない(最初くらいか)。

 

途中から、大音量で見てたら、アクション疲れしてきて、見るだけでしんどくなってきた。

 

結局、メインストーリーの2時間の映画は(悪役のジェイソンステイサムは頑張ってたけど)、振り返ってみても、適度に共感はあるが、ほとんどどうでも良い内容。

 

最後のポール追悼シーン部分の5〜10分ほどが、一番作品として良くできていて、短編映画として一番感動した。

 

これ見ちゃうと、最初の二時間は、一体なんだったんだって思う。中身がねえ。

 

 

 

評価 ★★☆☆☆ (星2つ)

 

(まとめ:作品としてはペラペラで駄作だが、ラストシーンだけは、★5つをあげたいワイルドスピード第7弾。ワイルドスピードは、車を愛する人達の作品だと思っていたが、ただただ都合良く乗り捨てる感じで、ぶっ壊していて、まるで車への愛情が感じられなくなってしまった。以前はもう少し車と人が向き合ってたと思うが(※イメージ)。こんな映画が遺作になってしまったと思うと、ポールウォーカーも悲しいだろう。車がただの物になってしまった。)

 

 

表現する言葉がない

 

-?

 

 

別れなんかない

 

-?

 

 

>>ワイルド・スピード SKY MISSION 【BLU-RAY DISC】

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ

 

 

JUGEMテーマ:アクション映画全般

スポンサーサイト

2019.12.09 Monday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品