韓国ドラマ「ロードナンバーワン」第18話の感想(ネタバレ)

2011.01.22 Saturday 韓国ドラマ ロードナンバーワン あらすじ

■韓国ドラマ「ロードナンバーワン」第18話の感想(ネタバレ)




■監督:イ・ジャンス キム・ジンミン 
■出演者:ソ・ジソブ キム・ハヌル ユン・ゲサン チェ・ミンス ソン・チャンミン

WOWOWで放送中の韓国ドラマ「ロードナンバーワン」第18話を鑑賞。

【韓国ドラマ「ロードナンバーワン」第18話のあらすじ】

テホのおかげで再会を果たしたジャンウとスヨン。スヨンの看病によって、ジャンウは次第に病から回復していく。一方、休暇中だった第2中隊の兵士たちは酒場でアメリカ軍の兵士たちといさかいを起こすが、これを仲裁したのは大尉に昇進したヨンミンだった。彼はさっそく兵士たちに自慢話を披露し始めるが、そこへ彼に恨みを持つジョンギが現れて…。そんな中、ジャンウは軍隊から去って、スヨンと平和に暮らすと決断する。

※WOWOWから引用
------

【韓国ドラマ「ロードナンバーワン」第18話の感想】

スヨンと再会したジャンウだが、スヨンが視界に入っていても、戦争後遺症により正気を失っていて、スヨンに全く気づかない。そんなジャンウをスヨンが強く抱きしめると、ジャンウの目に次第に涙が浮かび、徐々に正気を取り戻す。

しかし、夜中になると再び爆撃の恐怖に怯え始め、我を忘れたように暴れだしてしまう。そんなジャンウを見たスヨンは付きっきりで看病する。

病院に来てからはじめて外出許可をもらった第二中隊は、久々に街に繰り出す。テホは、気分転換のためにもジャンウを連れていこうとするが、ベッドに閉じこもって一向に動かない。テホは冗談で「行かないなら、自分がスヨンとデートしようかな?」と言うと、その言葉に反応するようにジャンウは急いで仕度を始める。

ジャンウの伸びた髭を楽しそうに剃って上げているスヨンを見たテホは、スヨンとジャンウに気を遣わせないために、軍医の女性大尉ミョンジュをデートに誘う。

ミョンジュもテホの心使いを察すると恋人役を快諾する。テホは、ジャンウとスヨンにミョンジュを紹介すると、二組のカップルはそれぞれ別々にデートに行く。

テホの恋人役を演じていたミョンジュも、デートをするうちに次第にテホに惹かれていく。そんなミュンジュの気持ちを知ったテホもミョンジュに対し、心を許していく。

ジャンウとスヨンも街で買い物をしたりデートを楽しむと、二人だけの時間を共有する。スヨンが子供を授かっていることを知ったジャンウだったが、ヨンチョン村で待っているというスヨンの言葉を最後に再び別れることに。

片足を失ったジョンギは、ショックから抜けきれず、ボランティアで来た女学生の世話を冷たく拒み泣かせてしまう。あくる日、再びジョンギの下にやってきた女学生に再度冷たく接するが、涙ながらに訴える女学生の心意気に気持ちが揺れてしまう。

久々に会ったハン中尉(現大尉)が第二中隊の部下に酒をおごっていることを知ったジョンギは、病院を抜け出し、ハン中尉がいる酒場に乗り込む。

ハン中尉が一人になった隙に、後ろからハン中尉の拳銃を奪うと銃口を頭に突きつける。騒ぎを聞いて駆けつけたテホや部下がジョンギを制止するが、頭に血が上ったジョンギは耳を貸さない。ちょうどそこに、ジョンギの世話をしていた女学生が間に入り涙ながらに説得すると、ジョンギは泣き崩れてしまう。

ジョンギから離れ落ちた拳銃を拾った第二中隊のムノ(ハン中尉の撮影で負傷した部下のひとり)は、怒りを思い出し、ハン中尉に拳銃を向ける。再び緊張感が高まるなか、今度はジョンギが間に入り、やめるように促す。ムノもしばらくジョンギの説得を聞いていると、ハン中尉が原因で片足になったジョンギの言葉に共感し、銃を渡す。

あくる日、第二中隊に現場復帰の命令が下されると、テホは休暇で気が緩んでいた部下に大きな声を上げていた。ミョンジュと別れることになったテホは、ミョンジュの「必ず戻ってくると約束して」という言葉に「約束する」と答える。

松葉杖をしてまだ現場復帰ができないジャンウと会ったテホは、ジャンウの「スヨンが待っているから。俺は除隊する」という言葉にショックを受けるが、テホは「待っています」と言葉を返す。

出陣した時と違い大分人数が減った第二中隊の部隊を見たジャンウは、集まった部下一人一人を確かめるように、最後の挨拶を交わす。そして、テホら第二中隊は、ジャンウに敬礼すると、再び戦地に出陣していく。※続く


評価 ★★★★☆ (星4つ)

(第18話は、第二中隊のそれぞれの人間模様が描かれているが、特にテホに関しては、これまでのスヨンに対する切ないバックボーンがあるので、ミョンジュとのシーンはちょっとしたことでもに感情移入し泣けてくる。シンテホ良いですね。たぶん、この人は戦地から帰ってこれないかなと、まだ見ていない残り二話を想像して思ってしまう。戦争に行く人が戻ってくると”約束する”と言葉に出して言った時点で大抵戻ってこれないような変なルールがあるような気がします。詳細は如何に…)


ロードナンバーワン DVD-BOX1


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:韓国ドラマ
 

スポンサーサイト

2018.10.22 Monday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links