韓国映画「クロッシング」の感想(ネタバレ)

2011.04.24 Sunday 韓国映画 レビュー

■韓国映画「クロッシング」の感想(ネタバレ)



■監督:キム・テギュン
■出演者:チャ・インピョ シン・ミョンチョル チョン・インギ ソ・ヨンファ チュ・ダヨン

WOWOWで放送していた韓国映画「クロッシング」を鑑賞。

【韓国映画「クロッシング」のあらすじ】

北朝鮮の炭鉱の町で働く男性ヨンス。貧しいながらも妻ヨンハや11歳の息子ジュニと3人で幸せに暮らすが、ヨンハは結核を患ってしまう。自国で手に入らない治療薬を求めてヨンスは、危険を覚悟で国境を越えて中国に渡る。だがそこでは当局に見つかれば強制送還かつ即処刑という苦境のもと、不法労働者になるしかなかった。一方、ヨンハが息を引き取った後、身寄りを失ったジュニは家を出て放浪し、何とか父との再会をめざすが……。

※WOWOWから引用

【韓国映画「クロッシング」の感想(ネタバレ)】

北朝鮮の脱北者の問題を取り上げた韓国映画の問題作。

今見ている韓国ドラマ「カインとアベル」でも脱北者の問題があるが、この「クロッシング」は実際の脱北者をスタッフに加え、北朝鮮での実態をさらに掘り下げており、取締りの厳しい北朝鮮の内情をリアルに描いている。この映画はかなり衝撃的。

あまりにも貧しい生活(お店がなく露店ばかり)に何度も「いつの時代の話だよ!」とツッコミたくなるが、60年前の戦時中でもなければ、21世紀の現在だということを知ると悲しくなる。

単純に食べ物がない貧しさというよりも、独裁政権での圧制(洗脳とも思える習慣や取り締まりの厳しさ)によって、貧しさから脱却できないようになっている制度に憤りと苦しさを覚える。

少し前に韓国映画「息もできない」を見て対立する人間の姿に胸が苦しくなったが、こちらは、それ以上。なんといってもどんな状況であれ、民主主義の韓国にいるだけ選択する自由があり、マシだと思えてしまう。※何か違反したら収容所送りや処刑ってどういうことよ。

この映画を監督したのは、最近見たホラーアクション映画「彼岸島」の監督でもあり、ヒョンビン主演の「百万長者の初恋」やチョハンソン主演の「オオカミの誘惑」などいわゆる学生のロマンチックな恋愛映画が得意なキムテギュン監督なのだが、そのロマンチックさをこの脱北映画でも取り入れているところが物語をより切なくしている。

「百万長者の初恋」で原付バイクに二人乗り(イヨニとヒョンビン)するというロマンスなシーンがあるが、こちらにも同様のシーンが主人公の息子の初恋のシーンに使われているのだが…

”収容所の看守が乗っていた自転車を磨いておけと渡された少年(ジュニ)が、栄養失調で肩の傷からウジ虫が湧くほど悪化した彼女に少しでも元気にさせようと、看守の目を盗んで、自転車の後ろに乗せてあげて敷地内を走り回るのだが、その後、間もなくして彼女は意識がなくなり、自転車から滑り落ちると、そのまま死んでしまう。”

映像的には同じなのだが、「百万長者の初恋」とは全く違い、なんというか圧制のなかのひと時の幸せで、切なさしか残らない。

またそれ以外にも、”裕福で憧れだったその彼女の家に公安部が入ったことで、彼女はもと居た家から追い出されてしまい、ある時、別の場所で彼女と再会するのだが、誰かが道に捨てた食べ物を当たり前のように拾って食べていたのがその彼女だった”というシーンもあったりする。

こういう好きな相手への憧れが消え去るシーンが、この映画では結構描かれているのだが、なんというか切なくて、溜め息しか出てこない。

この映画は、脱北者の映画でもあるが、北朝鮮の恋愛映画ともいえる。ただ、常に現実の壁が立ちはだかっているため、憧れというか、ロマンチックさはほんの一瞬だ。

評価 ★★★★★ (星5つ)

(処刑や収容所など北朝鮮(脱北者)のリアルな実態に迫っているが、恋愛映画が得意なこの監督の特徴で、ラストこそハッピーエンドではないが、全体的に綺麗な自然の映像が多く使われ、エンドロールでは家族や友人の回想シーンが挿入されるなど、恋愛、家族など”愛”にテーマが置かれており、その辺が唯一の救い。ラストがアンハッピーなのに、後味の悪さが思ったほど残らないのは、この監督の技量でしょう。切ない映画に胸を苦しくさせたい人はこちらをどうぞ。)

クロッシング

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:韓国映画全般
 

スポンサーサイト

2019.12.09 Monday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品