映画「エルム街の悪夢」の感想(ネタバレ)

2011.05.16 Monday ホラー映画レビュー

■映画「エルム街の悪夢」の感想(ネタバレ)



■監督:サミュエル・ベイヤー
■出演者:ジャッキー・アール・ヘイリー カイル・ガルナー ルーニー・マーラ ケイティ・キャシディ トーマス・デッカー ケラン・ラッツ クランシー・ブラウン

WOWOWで放送していた映画「エルム街の悪夢」を鑑賞。

【映画「エルム街の悪夢」のあらすじ】

エルム街に暮らすナンシー、クエンティンら5人の若者たちは、なぜか同じ悪夢にうなされていた。古びたストライプのセーターに焼けただれた顔とそれを隠す帽子、そして鉄の爪を持った奇怪な男に襲われる夢だ。そんな中、仲間の1人ディーンが「夢が現実になる」と言い残して殺される。その遺体にはあの鉄の爪で切り裂かれた跡が刻まれていた。残された4人は、眠りに落ちないよう協力しながら、生き延びる術を探すのだが……。

※WOWOWから引用

【映画「エルム街の悪夢」の感想(ネタバレ)】

今やハリウッドを引っ張る人気俳優に成長したジョニーデップのデビュー作でもあるフレディで御馴染みの「エルム街の悪夢」(1984年製作)の2010年製作のリメイク作品。

最近では「フレディVSジェイソン」というスピンオフのような作品があるが、こちらは本家デビュー作に対する正統派リメイクもの。

個人的にジョニーデップが出演しているという1984年のオリジナル作品は未見で、悪役フレディについても”夢に登場し殺人を犯す”という大まかなストーリーしか知らないが、今回の「エルム街の悪夢」を見てようやくフレディの物語を理解した。

13日の金曜日のジェイソンもそうだが、大量殺人を犯すという凶悪犯になるにはそれなりの理由が隠されているものだが、フレディにも一応理由があった。※以下はフレディのあらすじ

エルム街の幼稚園で庭師として働くフレディクルーガーは、子供たちと遊ぶのが好きだったが、ある時、少女にイタズラをしたという疑惑が出る。イタズラされた少女自身の告白によるものだが、フレディのいる幼稚園に児童を預けている保護者らは、フレディに対する怒りが込みあげる。

警察に通報するべきだと考える意見とは別に自分達でなんとかしたいと考える保護者が集まり、夜な夜なフレディを追い詰めると、暴動と化していた保護者らはフレディが逃げ込んだ廃屋に火を放ち、フレディは火だるまになってしまう。※フレディの顔が焼け爛れているのはこのため。

フレディを殺してしまった保護者らは、警察に行くことなくそれぞれこの秘密を共有することを選択する。フレディ殺害に関わった保護者らは、この出来事を忘れるため、お互いの子供達が関わらないように、それぞれ別々の学校に進学させる。

このまま何事も無く終わるかに思えたが、フレディ殺害に関与した親の子供達が高校生になると、あるときから急に悪夢を観るようになる。そして、このフレディの悪夢を見たものは、夢の中で殺されると、それが現実でも起きるという不思議な現象により次々と亡くなっていく。

フレディに夢で殺された生徒らは、それぞれ友人同士という共通点があったがさらに調べていくと、すべての生徒は、幼稚園も同じだった。

高校生になりフレディにイタズラされていたことをすっかり忘れ成長した子供らは、親の判断で別々の学校に進学したことも知らされずにいたが、高校生になると同じ高校に入り、幼稚園の時と同じように再び友人関係になっていた。

そして、それがフレディの悪夢を観るきっかけになっていた。

悪夢の原因が幼稚園のフレディだと知った生き残ったメンバーは、すでに廃墟となっているフレディの棲家を訪ね、親達がフレディを殺すきっかけになった”少女へのイタズラ”の真意を探し始めると、フレディが夢に出てくる動機が見えてくる…。

無実の罪で親達に殺されたかに思えた庭師フレディだったが、実際は、少女へのイタズラをしており、普通に犯罪者だった。親達の行動は”有罪”という部分では間違っていなかったが、その親達の行動がフレディ(犯罪者)の怨念を膨らませ、悪夢へと変わっていた。


評価 ★★★☆☆ (星3つ)

(フレディの凶悪犯としての動機がやっとわかったわけだが、ジェイソンと違い、「なぜ夢に?」という部分でストーリー的にかなり謎が残る。脳と睡眠障害の専門的な話も出てくるが、なんとかなくこの部分の消化不良は否めない。犯罪者の魂が人形に移るチャイルドプレイもそうだが、「なんで?」と突っ込んでしまうとキリがないので、単純にホラーのドキドキ感を楽しむのがこのホラー作品の正しい見方になるといえる。そして、”フレディとジェイソン追われるならどっち?”という野暮な質問があれば、迷わずジェイソンと答えたい。フレディの夢に出てくるという設定はさすがに辛い。寝てしまうと殺し屋との物理的距離感が無になるのは厳しい。)


心臓は停止しても

脳は、約7分働いている

-フレディークルーガー


エルム街の悪夢

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:Horror
 

スポンサーサイト

2017.03.25 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links