映画「ブレイブ ストーリー」の感想(ネタバレ)

2011.08.26 Friday アニメ/CGアニメ レビュー

■映画「ブレイブ ストーリー」の感想(ネタバレ)



■監督:千明孝一
■出演者(声優):松たか子 大泉洋 常盤貴子 ウエンツ瑛士 今井美樹 田中好子 伊東四朗 樹木希林

WOWOWで放送していた映画「ブレイブ ストーリー」を鑑賞。

【映画「ブレイブ ストーリー」のあらすじ】

平凡な小学校5年生の少年ワタルは、ある日幽霊が出るという噂が立つ工事中のビルで、転校生ミツルが不思議な扉を開けて中へと入っていく姿を目撃する。ミツルによると、扉の向こうに広がる幻界(ビジョン)へ行けば、運命を変えられるという。そんな矢先、ワタルは父が家を出、母が心労で倒れるという辛い現実に直面する。苦悩する彼は、家族の崩壊を食い止めたいと願う一心で扉を開け、剣と魔法が支配する幻界へと旅立つ。

※WOWOWから引用

【映画「ブレイブ ストーリー」の感想(ネタバレ)】


宮部みゆきの同名小説を松たか子を始め、大泉洋、ウエンツ瑛士、常盤貴子など有名俳優を声優に迎えて映画化した大作アニメ。

ストーリーは、小学生の少年が両親の離婚、母親の入院など家族関係の悪化により、願いが一つだけ叶うという幻想世界に飛び込み、現実を変えようと奮闘する冒険スペクタクルアクション。

前回見たハリウッドのアニメ映画「ヒックとドラゴン」とは違いこちらは、声優陣がかなり豪華なのが特徴。

松たか子、ウエンツ瑛士に関しては、普段の俳優の時の声と違い、名前を確認するまで気づかなかった。特に、ウエンツに関しては、キャラクターの影響もあるが、意外と男前の声なんだと再確認。

さて、内容はと言うと、映像と音に関しては、スペクタクルな雰囲気が出ており、アニメながらなかなかの迫力が味わえる。しかし、ストーリーや設定などは、展開に無理があったり、唐突だったりと、細部がかなり甘い。

幻想世界に入って早々、仙人から平均点以下の評価を下されてしまう勇者(主人公)なのだが、特に修行をするわけでもなく急に大活躍する理由がわからないし、ドラゴンの子供と一緒に行動していただけで、急にグッドタイミングで親のドラゴンが現れ協力したりと、展開が唐突。

両親が離婚し父親が家を出た直後に母親が急に倒れるのも、幻想世界へ行くきっかけが欲しかったのはわかるが、こちらも展開として早すぎる。

そして、ラストも幻想世界で死んだはずのミツルが実は生きているような(ほのめかす)終わり方もちょっと違う。※ミツルに似た別人と言う可能性もあるが、それなら”ミツル風”な演出は紛らわしいのでない方が良い。っというか幻想世界自体現実の時間軸や位置関係も謎。

この「ブレイブストーリー」のテーマは、”自分の幸せのためなら他人を不幸にしても良いか?”というテーマで語られていて、自分の幸せを優先しようとする親友のミツルに主人公が冒険の末、「それは違う!」と答えを出し、自らも”願いを使わず”不幸な現実を受け入れる決断を下すという話。

主人公が幻想世界に行く経緯は、急に倒れて病院に運び込まれた母親を助けるために幻想世界にいる”何でも願いを叶えてくれる女神に会うため”に入るが、最後はその願いを自分のために使わず他人のために使う選択をする。

この決断を下した時点で、現実の母親は助からず亡くなってしまうのかと思いきや、現実世界に戻ってみると、母親は死ぬことなく、普通に生きている。※あれ?

自分の母親を助けるために、他人を不幸にしても”願い”を使って助けるかどうか?というテーマだったような気がするが、(”願い”を使わないと母親はあたかも死んでしまうような)、しかし、現実世界に戻ってみると、願いを使わなかったのに母親は生きている。※父親は離婚したままでいないみたいだけど

結局、”願い”を使わなくても、母親は死なないのなら、このテーマの公平性はかなり疑わしい。幸せと不幸のバランスが最初と後で異なっている。

”自分の幸せのために他人を不幸にしない”と決めたのなら、母親が助からず死んでも、主人公は一人で元気で生きていますというラストにしないと、テーマの説得力がない。※子供向けアニメにしては悲しいラストになってしまうが。

なんとも不満が残るラスト。テーマは良く言いたいことも解るが、上手くまとめ切れていない印象。


評価 ★★☆☆☆ (星2つ)

(同じアニメ映画の「ヒックとドラゴン」と比べてしまうと、映像と音の迫力はがんばっているが、ストーリーの唐突さ、意味不明な演出など、ファンタジー作品だからという言葉で片付けてしまうには、収まりきらないボロボロさ。主人公も弱いのか強いのかよくわからないし。とりあえず、タイアップのようなアクアタイムズの歌は胸に残り良い。エンドロールでフジテレビの中野美奈子の名前があり、声優で参加していたらしいが、全く気づかなかった。)


大事な願いごとのためなら

何をやってもいいのかな

-ワタル


ブレイブストーリー コレクターズBOX(初回限定生産版)


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ




JUGEMテーマ:アニメ映画全般
 

スポンサーサイト

2019.12.09 Monday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品