映画「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」の感想(ネタバレ)

2012.02.13 Monday 洋画 音楽作品

■映画「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」の感想(ネタバレ)




■監督:ピーター・チェルソム
■出演者:マイリー・サイラス ビリー・レイ・サイラス エミリー・オスメント ジェーソン・アールズ ミッチェル・ムッソ ヴァネッサ・ウィリアムズ メロラ・ハーディン ルーカス・ティル テイラースウィフト

WOWOWで放送していた映画「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」を鑑賞。

【映画「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」のあらすじ】

普通の女子高校生とスーパーアイドル《ハンナ・モンタナ》という二重生活をおくるマイリー。だがスター生活が長引いた彼女は、いつしか謙虚な心を忘れ、わがままな言動が目立ち始めていた。親友との約束をすっぽかし、パパラッチに醜態を撮影されるなどの失態が続いたある日、傲慢になる一方の娘を心配する父ロビーは、マイリーを強引に故郷のテネシーへと連れて行く。当初は不便な田舎生活に不満たらたらのマイリーだったが……。

※WOWOWから引用

【映画「ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー」の感想(ネタバレ)】


マイリーサイラスがスーパーアイドルと普通の女子高生の二役を演じるアメリカの人気テレビドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」の劇場版ムービー。

物語は、スーパーアイドル:ハンナと普通の女子高生マイリーという二つの顔を掛け持つ女子高生が、次第にスターとして行き過ぎる行動が目立ち、それを改善するためスター生活から一時離れ、故郷で二週間の休暇を取り始めるが…という話。

テレビドラマ版は全く未見で開始10分ほど見て、いかにもアメリカのキラキラした軽いノリの女子高生の話という感じで、「全く共感できない苦手なタイプの映画だ!」と途中で一度見るのを辞めて、他の映画に走っていたが、とりあえず最後まで見ようと最近再び見始めたら、中盤以降の盛り上がりに完全に嵌ってしまった。

この映画は、弱ミュージカル作品で、いきなり観客が踊り始めたり、設定はアドリブなのに準備が異様に良かったりと、やりすぎな演出に突っ込みたくなるが、わかりやすいストーリーや劇中で流れる音楽は良く出来ており、最後のライブシーンバラード曲には感動する。※歌詞が良い!

マイリーの幼馴染役に個人的に好きなテイラースウィフトのPVやジャッキーチェンの「ダブルミッション」に出演していた男前のルーカスティル(※ハリウッド版タッキーと呼びたい)が出演していたり、こちらも好きなカントリー歌手のテイラースウィフトも歌手としてカメオ出演しており、なかなか楽しみがある。

スーパーアイドルで主役を演じるマイリーサイラスは、外見はアイドルというにはちょっと微妙な顔立ちで、可愛い角度はあるが、見る角度によっては、アメリカなら結構普通にいそうな外見だが、この映画を最後まで見ると、そのスーパーアイドルの外見の不完全さを逆に応援したくなる魅力がある。※歌は上手い。

カメオ出演のテイラースウィフトには完全にオーラと外見では負けている。テイラースウィフトはやっぱり別格だ。

ちなみに、マイリーは一人二役を演じているが、同時刻に約束した幼馴染とのデートと市長の食事会に外見を変装して、それぞれ別人として立ち会うコメディシーンは、どこかで見たことがあったなと思い出したが、これは「デトロイトメタルシティ」でもあった。

一人二役(別人)+秘密の設定にするとこのコメディ手法が出来るようだ。そういえば「デトロイトメタルシティ」とも設定はほぼ似ている。

マイリーは、好意を抱く幼馴染トラヴィスを振り向かせようとスーパーアイドル:ハンナになって彼女からアプローチしてみるが、全く興味をもたれず、逆にマイリーが好きだと言われると、今度は慌ててマイリーになってアプローチしたりするが、この辺の不器用な恋愛心(ときめき)はなかなか良い。

トラヴィスのスター(スーパーアイドル)にさえ、あまり価値を置いていないところがとても共感が持てる。さすが田舎暮らしで、偶像よりも実体を良く見ている。※金髪のズラを被っただけで雰囲気も似ていて、なぜ気づかないというツッコミはなしで。


評価 ★★★★☆ (星4.5)

(この映画は、開始15分位(田舎に行くまで)は、感情移入はあまり期待できないが、田舎に行き、幼馴染のカウボーイ:トラヴィスが出来てくると、ラブコメがなかなか面白くなってくる。回転ドアで正体がバレて別れるシーンは、演出として良く出来ているし、挫折→乗り越え→成功もしっかり描かれ、ベタだがストーリーもしっかりしている。個人的に信念が語られる映画は好きだが、この映画も見た目の軽い感じとは別に”信念”のメッセージが伝わってきて素晴らしい。ちなみに視聴した感じではこの映画のサントラの出来も良く、購入しようかかなり迷っている…。そしてテレビドラマ版も気になる。 )


幼虫の君に

未来の姿は見えない

でも夢は

いくらでも描ける


-父



いばらの道は

神が授けた

君のもとへと続く道


-歌詞



何事も一歩からだ

人生は登山だ

でも景色は最高だ

-トラヴィス



君への恋は終わったと

言ったけど

あれは嘘だ

-トラヴィス



「THE CLIMB」 歌詞


あともう少し

夢が叶いそうなのに

でも心の声が言う

辿り着けやしないと


一歩踏み出すたびに

何かをするたびに

方角を見失う

信念が揺らぐ

それでもあきらめない


顔をシャンと上げたまま

新たな山が見えると

挑みたくなる


簡単なことじゃない

きっと挫折するときもあるわ

でも焦らなくてもいい


何が待っているかわからないけど

ただ登るだけ


目の前の争いや

賭けたリスクに

打ち負かされても

あきらめはしない


気づかぬうちに

この瞬間もきっと

何度も思い返す

進み続けるしかないの

強くならなきゃ

ひたすら前をみつめて


新たな山が見えると

挑みたくなる


簡単なことじゃない

きっと挫折する時もあるわ

でも焦らなくてもいい

何が待っているかわからないけど

ただ登るだけ


歩み続け登るの

信念を固く持って

それが”登る”ということ

信念を貫き通すこと

-歌詞「THE CLIMB ザ・クライム」 マイリーサイラス


ハンナ・モンタナ/ザ・ムービー 【DVD】


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:最近みた映画
 

スポンサーサイト

2018.02.11 Sunday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links