映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」の感想(ネタバレ)

2012.05.25 Friday 洋画 恋愛/ラブストーリー

■映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」の感想(ネタバレ)




■監督:デヴィッド・スレイド
■出演者:クリステン・スチュワート ロバート・パティンソン テイラー・ロートナー ピーター・ファシネリ ダコタ・ファニング アナ・ケンドリック ブライス・ダラス・ハワード

WOWOWで放送していた映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」を鑑賞。

【映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」のあらすじ】

地方の町フォークス。高校卒業が近いベラはヴァンパイアの恋人エドワードから求婚されるが、自分に好意を抱く人狼ジェイコブを思って悩む。同じ頃、フォークスと同じ州のシアトルでは、人間からヴァンパイアに生まれ変わって間もない集団《ニューボーン》が人々を襲撃。1人は昔エドワードに恋人を殺され、復讐を企む女性ヴァンパイアのヴィクトリアだ。エドワードらヴァンパイア一家は宿敵のジェイコブら人狼たちと組んで戦いへ。

※WOWOWから引用

【映画「エクリプス/トワイライト・サーガ」の感想(ネタバレ)】

ステファニーメイヤー原作の「トワイライトシリーズ」の「トワイライト〜初恋〜」「ニュームーン/トワイライト・サーガ」に次ぐ映画版第3弾。

物語は、ヴァンパイヤのエドワードに恋した女子高生ベラが住む近くの別の街で連続失踪事件が発生し、その犯人が別のヴァンパイヤで次々とヴァンパイヤを増やし、集団でベラの命を狙っていることがわかり…という話。

先日、トワイライトシリーズをパロディにした「ほぼトワイライト」を見たが、そういえば本家の第三作目を見ていなかったので、以前HDの残量を減らすためブルーレイに録画していたものを引っ張り出してきて鑑賞。※WOWOW録画したものだけですでに1Gのハードディスクが満杯になってしまった。

久々のトワイライトに、すでに脇役の登場人物の名前やこれまでのあらすじもかなりうろ覚えでトワイライトの世界観に入れるまで時間が掛かったが、見入るとさすが純愛ラブストーリーでエドワード、ベラ、ジェイコブの三角関係は胸にくる。終始感動だ。

ベラのどっちつかずな態度には前作同様腹が立ってしまうが、今作ではすでにエドワードとの結婚を決めていて、方向性は示している。ただ好意を抱いてくる弟のようなジェイコブも心配で、その心配する行為がエドワードを傷つけたり、またそれによってエドワードへの純な気持ちが汚れてきたりと、優しさにより、上手くいかない展開が悲しい。

エドワードは、ベラを好きだがヴァンパイヤにはさせたくないので出来ればベラのために身を引きたいが、そう上手くいかず。ジェイコブは、自分とならベラがヴァンパイヤになる必要がなく、好意をぶつけるがベラは好意を持ってくれず…など。

このトワイライトは、設定が絶妙で素晴らしい。それぞれが相手の立場を考えながら動いているが、今のところ落としどころになる場所は見当たらず、結局傷つけ合うだけで過ぎてしまうというところが悲しい話だなと思う。

また、今作では、カレン家にいる吸血鬼の過去の話や、ジェイコブら人狼族とヴァンパイアの歴史の話も語られ、そちらも興味深く面白い。この辺はいくらでもエピソードが追加できそうで、トワイライトシリーズの末広さを感じさせてくれる。

今回も相変わらずジェイコブら人狼族?の上半身裸姿の登場シーンにはギャグのようで、ちょっと笑ってしまうし(※「ほぼトワイライト」でもマネしてた)、狼になったジェイコブとベラの2ショットは、「もののけ姫」と思うシーンに見えることもあったりと、ストーリーとは関係ない部分も気になる。


評価 ★★★★☆ (星4.5)

(久々のトワイライトだが、三作目もよく出来ている。今回は、敵対するもの同士が新たな敵を前に協力するベタな展開だが、ラブストーリーとしっかり絡んでいて危機感や感情移入も自然と感じれて見ごたえがある。また、ヴァンパイア全体を管理している上層部(ダコタファニング)の登場も今後の展開に関連してきそうで期待できる。第二作ラストの展開も良かったしね。トワイライトは全5作らしいが、残り二本も期待できる。)


お互いに心配すると

両方の弱みになる

-ベラ


昔は物事が

もっと単純だった


-エドワード


エクリプス / トワイライト・サーガ 【DVD】


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:恋愛映画 一般
 

スポンサーサイト

2019.09.03 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links