映画「スマグラー おまえの未来を運べ」の感想(ネタバレ)

2012.11.08 Thursday 邦画 アクション/スペクタクル/SF

■映画「スマグラー おまえの未来を運べ」の感想(ネタバレ)




■監督:石井克人
■出演者:妻夫木聡 永瀬正敏 松雪泰子 満島ひかり 安藤政信 小日向文世 高嶋政宏 我修院達也

WOWOWで放送していた映画「スマグラー おまえの未来を運べ」を鑑賞。

【映画「スマグラー おまえの未来を運べ」のあらすじ】

25歳の青年・砧は俳優志願のフリーターだったが夢破れ、パチスロ店に出入りするうちに怪しい中国人の儲け話に乗ったせいで300万円の借金を背負う。返済のため、裏社会の便利屋・山岡に紹介され、違法な物でも運ぶ稼業“スマグラー”の一員になる。“スマグラー”のリーダー格のジョーとその相棒ジジイとトラックである荷物を運ばされるが、それは中国系ギャングの殺し屋コンビに殺された日本のある暴力団の組長の遺体で……。

※WOWOWから引用

【映画「スマグラー おまえの未来を運べ」の感想(ネタバレ)】


真鍋昌平の人気コミック「スマグラー」を妻夫木聡主演で映画化した作品。

物語は、死体処理を専門に扱う裏家業に参加することになってしまった元俳優志望の青年の話。

劇場公開時に内容がエグイと話題になっていたのが、WOWOWで放送したのでチェック。

殺し屋や死体処理など闇社会をテーマにした作品だが、以前にこういう系統では三池監督の映画「殺し屋イチ」があったが(こちらもコミック原作)、それをなぞる様な作品。

とにかく暴力シーン(拷問)がえぐく、キャラクターは個性派ばかりでどこかぶっ飛んでいる。安藤政信の殺し屋と狂ったヤクザ役の高嶋政宏は、特に尖っていて良い。

この作品は、俳優の演技合戦のようで、映画の内容のエグさとは別に、撮影風景とかは実はすごく楽しそうにやってそう。高嶋政宏は完全に楽しんでる。

普通に描いたらかなり重たい話だが、キャラクターを過剰に描いていることもあり、暴力シーンは別だが、エンタテーメントとしてもとても見やすくなっている。スローモーション+唾や汗の飛び散りは、何回もこすり過ぎだな。

また、怖いピリピリとした緊張感がワードセンスにより緩和され、ときおり笑いを誘発してくる。組長の打ち首に逆メガネも面白い。

再起不能なほど拷問されたはずの砧(妻夫木聡)の体の回復が早いのも軽くギャグだ。


評価 ★★★☆☆ (星3.8)

(韓国映画とのパワー対決でも負けない和製バイオレンスアクション作品。久々に邦画のパワー部分を見せ付けられた。唯一の女性キャストの松雪泰子満島ひかりが魅力的でエロい。松雪泰子はまだまだイケるし、組長の嫁という勝気な役の満島ひかりは、当たり役。満島ひかりは、「悪人」の役もそうだが、性格が悪そうな役がよく似合う。)


誰かが言ってた

想像したことは

”すべて実現できる”って

けど”実現できないこと”は

想像すらできないって


-砧


今日までしてきた結果が

今のお前のザマだ


-ジョー


いろんなこと怠けてるとな

年食ってから

でかいツケが回ってくるよ


-ジジイ



私は自分の居場所を作るためなら

争いを避けたりしない


-田沼ちはる


この世界嫌な奴ほど

頼りになるのよ

-山岡



砧、望まぬ日常に埋もれる

カスになるな


-ジョー


[DVD] スマグラー おまえの未来を運べ スタンダード・エディション


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ




JUGEMテーマ:邦画
 

スポンサーサイト

2019.09.03 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links