映画「ピラミッド 5000年の嘘」の感想(ネタバレ)

2013.01.24 Thursday ドキュメンタリー映画レビュー

■映画「ピラミッド 5000年の嘘」の感想(ネタバレ)




■監督:パトリス・プーヤール
■出演者:ピエール・ルイジ=コパ クリス・ワイズ エリック・ゴンティエ ジャン・ルクラン ギュメ・アンドリュー=ラノエ

WOWOWで放送していた映画「ピラミッド 5000年の嘘」を鑑賞。

【映画「ピラミッド 5000年の嘘」のあらすじ】

完成時の高さ146m、底辺230m。1つ数トンもの巨石を驚くべき精密さで積み上げたギザの大ピラミッド。現代の技術でも建造が難しいとされるこの巨大な建造物は、建設期間わずか20年で作られたという。車輪もない時代に本当にそれが可能だったのか。そもそも本当にそれは王の墓なのか。考古学から一度離れ、建築学や物理学、さらに地質学や数学、天文学などの専門家に意見を仰ぎ、ピラミッドの常識を検証し直していく。

※WOWOWから引用

【映画「ピラミッド 5000年の嘘」の感想(ネタバレ)】


エジプトのギザの大ピラミッドの謎ついて定説を離れ、新たな仮説を探したドキュメンタリー映画。

タイトルに惹かれチェックしてみた。

時代は2013年になり、マヤ文明の終末論など新たな時代に入ったということで、今後隠されてきた歴史の謎が、徐々に公になってくるという話もあるが、その一つとして、このピラミッドの謎もあると思う。

そんなピラミッドの謎について事実を基に新たな仮説を組み立てたのが、このドキュメンタリー映画だが、かなり衝撃的な仮説が展開している。

まず、基本的なところで、ピラミッドに関する現在教えられてきた歴史の事実が、調べてみると結構ゆるゆるでデータとして信憑性に欠けているということ。

第一に ピラミッド=王の墓 説というのは、”嘘”と否定している。

これは、王が即位していた年数20年で大ピラミッドが作られたという歴史解釈について、当時の人がピラミッドを作るための作業速度を割り出してみると、一日12時間無休でピラミッドに必要な200万個の石を積んだとしても、一個辺りの作業時間がわずか2分半で組み立てていたことになり、(1個辺りの石の重さは車一台分?に相当)、今より文明が劣っていたとされる数千年前では、無理。ちなみに現在の技術でも専門家は神業だと告げている。

また、数千年前には現代のように重機がないのにどうやって手作業でミリ単位の精巧を保ちつつ作ったのかという疑問も出てくる。

この当時は、定規を始め計りなど精巧に作るための道具が大幅に不足している。

また、ピラミッドを作るために必要な計算法、円周率という考えやメートル法黄金数という数学的知識が記録として存在していなかった時代にどう割り出していたのかという謎にも直面する。

そして、ギザのピラミッドから数千キロも離れたイースター島マチュピチュ等で同様の精巧に作られた遺跡があるという事実も発見。お互い交流がなかったはずなのに、遠く離れた場所で同様の技術が使われ、存在していたとされる。

こういった細かい謎が仮説をもとに、どんどん解明されていく。

ちなみに個人的に衝撃を受けたのが、地球上に存在するそれら遺跡の場所が、法則(円周率や黄金数を基に)を伴って上手く配置されていたということ。

例えば、イースター島からエジプトのギザを直線で結ぶと、その間に他の遺跡が直線上に収まるように存在していたり、またスフィンクスやピラミッドは、それ自体が宇宙の天文学を計るための大きな時計の役割になっているという結論にまで至っている。



評価 ★★★★☆ (星4.3)

(ピラミッドの謎の解明とともに、実は意図的に情報が改ざん、隠されているタブーがあることにも気づかされるドキュメンタリー。結局のところ、謎を突き詰めていくと、何かの利権が絡んでいて、それが邪魔して謎が本物以上に大きくしているようなそんな印象がある。意外とピラミッドの正体は、この映画の仮説は納得できるもので真理にかなり近いと思う。あとこの地球上の遺跡のスケール感を見ると、やっぱり人間以上の力(創造主(神)・宇宙人)が必ず存在していることを認めざる終えないな。ピラミッドや世界の謎好きにはおすすめの作品。)


ファラオに関する

厳密な記録は皆無です


-?



すでに完成していた

ピラミッドをエジプト人が

利用しただけの可能性もあります

-?


古代エジプトの数学的知識は

学界のタブーだ


-?


神の意志によって

周期的に世界の創造と破壊が

成し遂げられているのです

-?


ピラミッド 5000年の嘘 【DVD】



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:洋画
 

スポンサーサイト

2019.08.16 Friday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links