映画「ディセント2」の感想(ネタバレ)

2010.08.30 Monday ホラー映画レビュー

■映画「ディセント2」の感想(ネタバレ)



■監督:ジョン・ハリス 
■出演者:シャウナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ クリステン・カミングス

前回見た映画「デイオブザデッド」と同じく、WOWOWの一夜のホラー特集?で放送していた映画「ディセント2」を鑑賞。

【映画「ディセント」のあらすじ】

前作「ディセント」の二日後からの物語。アパラチア山脈の洞窟に女性6人のグループが探検に出かけてから2日後。洞窟から戻ったサラ以外の5人は行方不明と見なされ、ダンら地元救助隊は捜索を開始する。

サラはショックで動転し、洞窟で起きたことのすべての記憶を失っていた。やがて近くの炭鉱跡に洞窟の別の入り口が見つかり、保安官はサラを案内役にし、ダンとその部下、グレッグとキャス、自分の助手リオと洞窟の中へ。やがて女性1人の他殺体が見つかり、保安官はサラのしわざと疑うが、さらに中に進むと、サラは危険だと言い、隙をついて逃走してしまう。

保安官はサラの後を追うが、地底人と思われる怪物と遭遇する。保安官は、危ないというダンの意見を聞かず、一人銃を携帯していたが、怪物に遭遇し洞窟内で発砲すると、それによってもろくなっていた洞窟が崩れ始める。

洞窟の崩壊に巻き込まれたパーティは、それぞれ分断されてしまう。一人岩に閉じ込められてしまったキャスを助けようとダン、グレッグ、リオは、別ルートを探す。開けた場所に出ると、ビデオカメラを発見する。その中身は、サラの仲間が二日前に洞窟探検をしていた時に撮っていたものだった。

しかし、ビデオの映像は叫び声と共に途中で終わっていた。その映像が途切れた場所を探すと、ダンらが今居る場所だった。危険と察知し、その場から離れようとするが、一足遅く怪物に襲われてしまう。そして、隊長のダンは逃げ遅れ、殺されてしまう。

そこから何とか逃げ延びたリオだったが、突如何者かに後ろから襲われる。しかし、それは行方がわからなくなっていたサラだった。地底人の行動を唯一知るサラは、地底人に気づかれないように音を立てず行動していた。サラの話に耳を傾けなかったリオはサラに謝ると、一緒に行動を共にする。

グレッグは、ダンが襲われているところを知りながらも助けられず、地底人から逃げ延びると岩から一人脱出していたキャスと合流する。お互い見捨てずに逃げようと誓う二人だったが、地底人に再度襲われると、殺されてしまう。

一人捜索を続ける保安官は、地底人の来襲に遭うが、どこからか来た者に助けられる。それは、サラとともに二日前に洞窟探検をしていてジュノだった。保安官はジュノの後を追う。

ジュノの足を刺して一人脱出したサラとジョノが出会うと、ジュノはサラを殺そうとするが、リオが救助しにきたことを告げると、保安官、ジュノ、サラ、リオの4人で脱出ルートを探し始める。

保安官は、ようやく捕まえたサラを逃がさないようにするため、サラと手錠でお互いの手を繋ぐ。しかし、足を滑らせて保安官は崖から落ちそうになると、保安官の全体重がサラの手に掛かる。

崖下からは地底人が迫ってきており、リオは、ジュノの命令で、サラと手錠でつながれている保安官の腕を登山用のピックで、打ち付け切り落とす。

地底人の魔の手から逃げた一行は、地底人が地上との行き来に使っているという唯一外に脱出できるルートを危険を冒して進むことを決意する。

なんとか天井から光が差す場所までたどり着くが、そこには地底人が溢れていた。地底人に見つかり、死闘の末に石や武器を使い倒すが、ジュノだけ寸前でやられてしまう。サラはジュノとの別れを惜しむが、その間に地底人が、うじゃうじゃと集まってきていた。

じっとして地底人から姿を消そうとするリオだが、何かにキレたサラが雄たけびをすると共に一人脱出を計る。雄たけびに反応した地底人はサラに集まっていく…。

地中から顔を出したリオは、外に出て森の中を走って逃げた。木の陰で持っていた携帯を操作していたが、後ろからシャベルで誰かに殴られてしまう。

リオをシャベルで殴った男は、地上と地底を繋げる穴が空いた場所にリオを引きずっていき置く。暗闇から地底人が姿を現す。リオを殴った男は、地底に繋がる炭鉱跡に救助隊を導いていた男だった。

評価 ★★☆☆☆ (星2つ)

(R-15指定ということで、殺戮とシーンのグロテスクな映像が多く含まれている。すでに1を見ていたので地底人の存在にはある程度慣れていたが、ホラーという割には、ジェイソン的なものとは違い、物語が意外とリアルで恐い。特に洞窟内の、暗闇+閉鎖感は、見ていて息が詰まる。後ろに広がるサラウンド音場は、閉鎖感をより強める。こんな場所では絶対死にたくない。)

ディセント2

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:Horror
 

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links