映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の感想(ネタバレ)

2015.07.26 Sunday 邦画 アクション/スペクタクル/SF

■映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の感想(ネタバレ)



■監督:大友啓史
■出演者:佐藤健 武井咲 伊勢谷友介 青木崇高 蒼井優 神木隆之介 福山雅治 江口洋介 藤原竜也 土屋太鳳
 
WOWOWで放送していた映画「るろうに剣心 伝説の最期編」を鑑賞。

【映画「るろうに剣心 伝説の最期編」のあらすじ】

京都を舞台に、明治政府転覆を目指す悪党・志々雄やその配下たちと戦ったかつての“人斬り抜刀斎”、剣心だったが、志々雄たちが東京に向かう船の上で彼らと戦ううちに仲間の薫を救おうと海に飛び込んだ。浜に打ち上げられた剣心は師匠である比古清十郎と再会し、“飛天御剣流”の奥義をあらためて学びたいと比古に頼む。一方、志々雄と配下たちが乗った船は東京に近づき、明治政府との直接対決が避けらない事態になり……。

WOWOWから引用

【映画「るろうに剣心 伝説の最期編」の感想(ネタバレ)】 


同名コミックを佐藤健、武井咲らの共演で映画化して大ヒットした「るろうに剣心」の第3作。こちらは、二部作の第2作の「るろうに剣心 京都大火編」の前編に対する後編。

前回、第2作(前編)を見たので、続けて第3作(後編)も見てみた。

第2作の最後に、佐藤健演じる剣心が砂浜に打ち上げられていたのを福山雅治演じる謎の男が拾っていって…end、だった第3作はその後の話ですが、どうやらこの福山雅治の役どころは、剣心が幼い頃に剣術を教えた師匠だったようで(原作コミック読んでないので)、剣心が意識を取り戻したあと、剣心の希望もあって、再び師匠から剣の修行(奥義伝授)をしてもらう。

第2作(前編)は、収録時間139分、この第3作(後編)は、収録時間135分と同様の長さですが、2作目は、テンポや内容が良く、特に間延び感は感じまでんでしたが、この3作は、2作目(前編)で広げた話をまとめていく作業が多く、ちょっと長い感じがある。最後の方はもういいかげん早く終わってほしいと思うほど見疲れた。

序盤の剣心と師匠の修行部分を始め、その後の剣心と伊勢谷友介演じる蒼紫との戦い、神木隆之介演じる宗次郎、藤原竜也演じる志々雄との戦いなど。

とにかく戦いシーンが多すぎ、それ以外にも剣心の仲間の青木崇高演じる左之助、江口洋介演じる斉藤一と他敵との戦い(見せ場)もあり、終始戦いばっかです。

迫力あって斬新に思えたアクションも戦う場面(回数)が多すぎて、見慣れてきてマンネリ化。特に第2弾、第3弾と時間をおかずに1日で見たせいもあって、アクション疲れでおなか一杯です。面白いからといって、一日で前後編見るもんではない。

最後は、フルメンバーが集まり(新しく仲間に加わった蒼紫)、ラスボス:志々雄と戦ってるが、仲間全員(4人)VS志々雄の構図は、あの状態で倒した、勝ったと言っていいものか疑問です(笑) 

あと、第3作でフル出場となった福山雅治の役どころですが、第2作のラストでは、完全に最後の登場で作品のオチをすべて持っていってよかったですが、この第3作は、存在がかなり微妙な気がします。

演技もほとんど福山雅治という殻が抜けきれず延長線上ですし、師匠というには、存在自体の深さが足りない気がします(説明が多く、キャラクターに共感できない)。個人的には、この役としては、ミスキャストじゃないかとも序盤の剣心との修行シーンを見て思います。原作読んでいないので、外見的なシンクロ感で選んでいたのかは、わかりませんが、もっと他に説得力ある俳優がいたんじゃないかなと思います。


評価 ★★★☆☆ (星3つ)

(まとめ:とりあえず前後編(第2、第3作)を一日の間に続けて、見てはいけないアクション見疲れのひどい作品です。続けてみる人は、それなりに覚悟を持って見た方がいいでしょう。とくに大音量で、見てると、ほんと最後の方は、アクションの連続で頭がくらくらしてきます。ちなみに第2作で気になっていた、セリフが聞き取りにくい部分ですが、第3作でも全く改善されてなく、音楽が一緒に流れる(重厚なメインテーマが流れる)と途端に聞き取りにくくなる。ステレオだからとか5.1chとかシステムの問題ではなく、もともと、バランスが悪いように思います。出来れば日本語字幕が欲しいです。)




生きようとする意志は

何よりも強い


-?


真実の答えはお主自身が

これから人生の中で

見出すのでござるよ


-?


なんだてめえわ

-?


裏切り…てめえのモノサシで

計るんじゃねえよ


-?


るろうに剣心 伝説の最期編 通常版(Blu-ray)


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:アクション映画全般

スポンサーサイト

2019.09.19 Thursday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links