映画「愛を複製する女」の感想(ネタバレ)

2015.08.19 Wednesday 洋画 サスペンス/ミステリー

■映画「愛を複製する女」の感想(ネタバレ)



■監督:ベネデク・フリーガウフ
■出演者:エヴァ・グリーン マット・スミス レスリー・マンヴィル ピーター・ワイト

WOWOWで放送していた映画「愛を複製する女」を鑑賞。

【映画「愛を複製する女」のあらすじ】

9歳の少女レベッカは海の近くの祖父の家に滞在するが、地元の少年トミーと出会って恋に落ちる。レベッカは母親の仕事で東京に引っ越すが、12年後、大人になったレベッカは亡くなった祖父の家に戻ってトミーと再会する。今の彼は環境活動家で、仲間とある施設に潜入して混乱を起こすという。だがレベッカと施設に向かう途中、交通事故でトミーは帰らぬ人に。レベッカはトミーのDNAを使って彼のクローン人間を身ごもるが……。

WOWOWから引用

【映画「愛を複製する女」の感想(ネタバレ)】 


「007 カジノ・ロワイヤル」のエヴァ・グリーン、マット・スミスらが共演したSFラブサスペンス。

タイトルのやらしさに惹かれて見て見た。

内容は、あらすじの通りで、事故で亡くなってしまった彼氏をクローン人間として自らの母体を使い、この世に再生させたその彼女の話です。

亡くなった人を蘇らせて、出来ればまた一緒に同じ時間を過ごしたいという、人間の誰しもが思う死に対する願望があるが、それを描いている話で、最愛の人の死とどう向き合うかをクローン人間で再生してみたらどうなる?というテーマで描いている。

これは近い将来、技術が安定して可能になれば、悲しみを乗り越えられない人たちが普通に行いそうな話ではあるが、現実的にはクローン人間を作って良いのか?というモラル以外にも問題があることをこの映画で示している。

それは、死んだ人をその状態のまま生き返らせることはできないので、イチから死んだ人間と同じDNAを持つ人間として、新たに(自分または誰かが)産み落として作り出すという方法で再現することになるのだが、そこには、どうしても時間の壁が出来てしまう。

年齢的に親と子の年齢差が生まれてしまう。

亡くなった人が小さい子供なら、年齢差はそれほどないが、この話では亡くなった人(時)が20歳を越えているので、その亡くなった当時の彼を(年齢の人)と再会するには、最低でも20年以上、育て、待たなければならない。

ちなみにクローンだからと言っても、ほとんどは環境が人間(人格形成)を作るようなもので、当時(本物)と全く一緒の人間にはならないという部分もある。考え方も多少違う。

その他にも、そのクローンが小さい頃は、反抗することもなく幼馴染の彼氏の子供時代を知る思い出とシンクロし、可愛がれるが、次第に体が成長し大きくなると、子供にも自我が芽生え、思春期になると普通に同年代の彼女を家に連れてきて、二人で泊まったりする。

それは昔の自分と彼氏がそうだったように。仲睦まじい姿で二人は接し始めるのだ。

この辺から、クローン人間を作ったときに彼女(ヒロイン)が思い描いていた理想とズレが生じてくる。

もちろん彼氏のDNAではあるが、そのクローン人間とは、母親と息子という間柄でもある。

外見がそっくりな息子に対し、亡くなった愛しい彼氏への想いはあるが、クローン人間は間柄では息子でもあるため恋愛感情で接してはならないのだ。しかし、その息子がつれてきた彼女にも、女として嫉妬心も湧き出る。

自分で作り出したのに、自分のものには決してならず、他人に取られるという。

ちなみに、愛し合った彼氏とDNAが同じということなのか、息子も母親に対して、何かを感じ取り、結局二人は、母子の一線を越えてしまうのだが。

しかし、ひょんなことから自分自身が母親の亡くなった彼氏のクローンであることを知った息子は、家を出て行ってしまう…end。

結果、この映画では、どちらも問題を抱えたまま、母子の関係は壊れバッドエンドとなる。死んではいないけど。

クローン(誰かの替え玉)として生み出された息子は、自分の自己存在論について考え、また生み出した彼女も複雑すぎる関係にどうにもならない感情を抱えてしまうのだ。


評価 ★★★☆☆ (星3.2)

(まとめ:”死とクローン”について考えさせられる落ち着いた人間ドラマ。セリフは少なく、ほとんど映像で見せるようなつくりだが、なかなかの吸引力がある。こういうセリフが少ない落ち着いた映画は好き。あと、ヒロインのエヴァグリーンが美人過ぎて、これ絶対親子の一線越えるだろと勝手に思っていたら、そうなった。静かに葛藤するエヴァグリーンがどことなくやらしいです。)


人生が与えてくれた

チャンスと贈り物よ


-?



これで僕の思い通りだ

-?



あなたは生きているわ

-?



愛を複製する女 【DVD】



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ


JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

スポンサーサイト

2019.09.03 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links