映画「ザ・ギャンブラー/熱い賭け」の感想(ネタバレ)

2015.11.19 Thursday 洋画 サスペンス/ミステリー

■映画「ザ・ギャンブラー/熱い賭け」の感想(ネタバレ)



■監督:ルパート・ワイアット
■出演者:マーク・ウォールバーグ ブリー・ラーソン ジョン・グッドマン アンソニー・ケリー アルヴィン・イン マイケル・K・ウィリアムズ ジェシカ・ラング

WOWOWで放送していた映画「ザ・ギャンブラー/熱い賭け」を鑑賞。

【映画「ザ・ギャンブラー/熱い賭け」のあらすじ】

大学教授のジムは、教鞭を執る一方、夜ごとカジノで大金をつぎ込む破滅的な日々を送っていた。マフィアから多額の借金を重ねていた彼は、ついに1週間で全額を返済するよう最後通告を受ける。だが、裕福な母親に泣きついて金を工面してもらいながら、彼はその金すらもためらいなくギャンブルで浪費してしまった。そんな矢先、ジムは教え子のエイミーと親密な関係となり、人生をやり直そうと最後の大勝負に臨むのだが……。

WOWOWから引用

【映画「ザ・ギャンブラー/熱い賭け」の感想(ネタバレ)】 


1974年の映画「熱い賭け」を「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」のルパート・ワイアット監督がマーク・ウォールバーグを主演に迎えてリメイクしたサスペンス。

ギャンブル×マークウォールバーグ主演ということで見てみた。

大学教授がどうのと番組あらすじで書いてあったので、単純に、生徒と共にギャンブルを攻略していくような映画(そんな映画あったけど)だと思っていたが、この作品は全く異なり、主人公が自分の存在価値を確認するために(自暴自棄でもあるが)、ギャンブルにひたすらのめりこむという話。

傍から見れば、ただのギャンブル依存症にしか見えないが、本人の中では、ギャンブルをやる目的(理由)がある。

彼の中での世界は、1か0(ゼロ)の価値感しか認めないところから来るもの。みんなが思う、才能がないから平凡でいいやという中途半端(間)な概念を一切認めていない。中途半端=クズ(価値が無い) みたいな発想(信念)を貫き通す。

それは、借金を返すための金を借りるために債権者から唯一出された条件、”俺は男じゃない”と言えば金を貸すというものを、拒んだところからも、単なるギャンブル依存症ではない(本人もギャンブラーではないと言ってるが)、ギャンブルすることに何かしらのプライド、信念があることが垣間見れる。

結局、ギャンブルの世界は、一切の曖昧がなく、勝者と敗者が誰の目にもわかりやすく、表現される場所。

その世界(ギャンブル)に自分の価値を見出すために主人公は、借金してはギャンブルし、さらに借金を返すために集めた金すらも返さずにその金すら狂ったようにギャンブルにどんどんつぎ込んでいく…。

それは全く計画性がないように思えるが、ラストシーンを見ると、そこに行く過程での主人公の考え方やセリフが集約されて、映画タイトルの”ギャンブラー”という言葉の意味を理解する。

それは、才能があるやつとないヤツの差。なのかもしれない。


評価 ★★★☆☆ (星3.5)

(ギャンブルという世界と才能という人間の個体に秘める能力の差を哲学的に表現したようなユニークな作品です。結局答えは、数学的に考えると、借金しては、つぎ込むを自分が出来うる限り最大限繰り返し、最大限(2倍になる)の賭けを毎回し続ければ、結局、あるところで、確率論でたまたま勝ちが回ってきて、勝てる(大勝する、チャンスがやってくる)というのを表現しているように思う。(ギャンブルに限ったことではないのかもしれないが)とりあえずギャンブルをやるなら、この精神は、必要かもしれない。もちろん、やるギャンブルは、ブラックジャック、ルーレットなど、勝率が限りなく50%のもの(掛け金が二倍になるルール)に限る。)



僕は自分を守るために来たんじゃない

-?


作家と棒高跳びの選手に

なるのは同じ

棒高跳びの選手になろうとするなんて

才能がなきゃ考えない


-?


天才でなければ志すな

-?



才能は物じゃない

いくら願っても手に入らない





”自分に嫌気が差した時

変わりたくなる”と


-?


過去をなくせば

やり直せる


-?



賢い人生は

”くたばれ”に基づく

アメリカもその精神がベース

相手が王や軍隊

史上最強の海軍でも

”くたばりやがれ”

敵は自分だけ

今アメリカは”くたばれ”

という立場を失った


-?


”くたばれ”と言えない

-?



ザ・ギャンブラー/熱い賭け(Blu−ray Disc)


にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:サスペンス映画全般

スポンサーサイト

2019.09.03 Tuesday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links