ドラマ「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」+「MOZU Season2 〜幻の翼〜」の感想(ネタバレ)

2015.12.02 Wednesday WOWOW ドラマ

■ドラマ「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」+「MOZU Season2 〜幻の翼〜」の感想(ネタバレ)



■監督:羽住英一郎
■出演者:西島秀俊 香川照之 真木よう子 生瀬勝久 吉田鋼太郎 伊藤淳史 有村架純 池松壮亮 長谷川博己 石田ゆり子 小日向文世 他 

WOWOWで放送していたドラマ「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」+「MOZU Season2 〜幻の翼〜」を鑑賞。

【ドラマ「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」+「MOZU Season2 〜幻の翼〜」のあらすじ】

繁華街で発生した爆弾事件で妻・千尋(石田ゆり子)を突然失った公安のエース・倉木尚武(西島秀俊)。反感をあらわにする捜査一課のたたき上げの刑事・大杉良太(香川照之)、事件現場に居合わせた謎を秘める公安警察官・明星美希(真木よう子)らを巻き込みながら「本当の真実」を知るべく苛烈な捜査を進めていく。そのころ、能登半島で瀕死の男・新谷(池松壮亮)が見つかる。一命は取り留めたが一切の記憶を失っていた。

WOWOWから引用

【ドラマ「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」+「MOZU Season2 〜幻の翼〜」の感想(ネタバレ)】


西島秀俊、香川照之、真木よう子共演のWOWOW×TBS共同制作ドラマ「MOZU」のSeason1+Season2。

劇場版「MOZU」の映画公開に合わせて、WOWOWでMOZUシリーズが再放送してたので見てみた。ドラマのシーズンは、全15話(シーズン1(10話)、シーズン2(5話))ある。

内容は、爆弾テロで妻を失くした公安の警部(西島)とその捜査に関わる事になった捜査一課の警部補(香川)が、爆弾テロに隠された陰謀と真実に迫るという話。

初回放送時は、WOWOW(シーズン2)とTBS(シーズン1)で別々に放送されてたものだが、最近の日本のテレビドラマ(主に地上波)の中では、クオリティは非常に高く、映画並みのシーンの凝縮感と緊張感で作られている。

韓国の映画やドラマを見るたびにときたま口にしているが、日本のドラマや映画は、ある部分(特に映像のパワー感)で韓国に完全に劣っていると思っていたが、このMOZUシリーズを見ると、その境が気にならないほど、映像の力強さを感じた。日本もやれば出来る。

また映像だけでなく、徐々に解明される謎解き(サスペンス感)の質も、登場人物が曲者だらけで、多少頭を悩ませるが(特に新谷兄弟がややこしい)、普通に面白い。※原作がいいのかな。

個人的に謎がたくさん秘めているシーズン1がおすすめで、ある程度謎が解明されて話がまとめに入るシーズン2になると、やや当初の勢いがなく、失速した感じもある。しかし、こういうジャンルの作品は、年に1〜2本のペースで作ってほしいと思う。見たいので。

あと内容と関係ないが、こんなに緊張感ある話なのに、車内シーンでは、悪役も善人役もシートベルトをきっちり着用するのは、いいかげんフィクションなんだからシートベルトの件はもういいだろと思う。急に現実感(これは演技、演出)を感じてすごい冷める。

シートベルト締める動作があるせいで、テンポが遅れておかしいし。

それと登場人物の大半が喫煙者設定であるが、演出でタバコ吸うシーンが異常に多いですね。ニュースでも喫煙シーンの多さが話題になっていたが、この昨今では稀に見る喫煙シーンの多さです。だからと言って、いちいち苦情とか言うもんじゃない。そういうの言い出したらキリがない。


評価 ★★★★☆ (星4つ)

(サスペンスアクションドラマ(シーズン1+シーズン2含め)として普通におすすめできる秀作ドラマです。特に重厚感や緊張感があるドラマが好きな人には、おすすめ。ときおり見せる、硬派な西島に対して、香川照之の人間臭い演技も笑わせてくれます。ちなみにWOWOWで年末に再び、再放送するみたいなので、見逃した人は録画しときましょう。)



これメンソールじゃねえかよ、これ

-?



娘のためなら

真実は墓場まで

持っていくよ


-?


[DVD] MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜 DVD-BOX



にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ



JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

スポンサーサイト

2018.12.08 Saturday -

  • Check
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • -
  • -
  • 0
    • -
    • -

    コメント

    コメントする








    この記事のトラックバックURL

    WOWOWのおすすめ番組!    

    Search

    管理人の記憶に残るおすすめ作品

    Links